入院される方へ

ホーム > 入院される方へ
Menu

入院される方へ

入院について

入院当日

▶ご入院手続き 担当医から特別な指示がない限り、午前9時~午前10時までにご来院ください。
1階入院受付にて手続き後、5階病棟までお越しください。
▶手続きに必要なもの ●入院保証書
● 診察券(カード)
●健康保険者証(各種医療受給者証もお持ちください)
●印鑑
▶提出して頂くもの

●同意書(全身麻酔の時のみ)

●手術承諾書(手術の場合のみ)
●全身麻酔説明書(全身麻酔の時のみ)
●入院にあたってのご質問用紙(ご記入のうえお持ちください。)

▶入院時のお持ち物

病衣申込書兼借用書(リース希望の方)、入院にあたってのご質問用紙(ご記入のうえお持ちください。)、入院前から使用している薬(内服薬、吸引薬、外用薬、点眼薬、点鼻薬等を入院予定日数分)、お薬手帳、室内用履き物、寝衣、下着、弾性ストッキング(全身麻酔手術予定の方)、バスタオル2~3枚程度(シャワー用、手術時用)、フェイスタオル、箱ティッシュペーパー、マグカップまたは湯呑(割れにくいもの)、うがい用コップ、すいのみ(手術内容によるため、お尋ねください。)、洗面用具(シャワー浴、洗髪に必要なもの)、歯磨きセット、ひげそり(男性の方)、イヤホン(普通部屋でテレビを観る方、病棟でも購入可能)

コンタクトレンズを使用している方はメガネもお持ちください。手術予定の方は各書類に署名捺印をして忘れずにお持ちください。(手術承諾書、麻酔説明書、承諾書、同意書等)
※注意事項
・ジェルネイル等は入院前に除去してください。
・その他、特別に必要なものがありましたら、随時看護師から説明いたします。
・ご希望の方には寝衣(ゆかた、パジャマ)の貸し出し(有料)もございます。
 詳しくは下記(リースについて)をご参照ください。

▶リースについて 有料で寝衣の貸し出しをしております。
【寝衣リース料金】
1.浴衣  1日 150円
2.寝衣上下組 1日 300円
※手術当日のみリース希望も可能です 。

【申し込み方法】

「寝衣申込書兼借用書」にご記入の上、入院時病棟看護師に提出してください。

▶貴重品について セーフティーボックスはご利用いただけますが、病室での盗難防止のため、貴重品及び多額の現金はお持ちにならないでください。
院内での紛失の際は責任を負いかねます。

入院中

▶診療・看護について 診療・看護について医師、歯科医師、看護師にご遠慮なくご相談ください。
▶ネームバンド

当院では入院患者のみなさまにご本人確認のためのネームバンド装着をお願いしております次のような状況でネームバンドの提示をお願いする事があります。

入院時、患者様もしくはご家族の方にネームバンドにお名前をご記入していただきます。記入内容確認後、看護師が患者様の手首につけさせていただきます。

退院時には病棟で取り外し、個人情報保護法の取り扱いに則り廃棄物として処理いたします。ネームバンド装着に対するご理解とご協力をお願い申し上げます。

▶付添いについて 当院は原則として、付添いは必要としません。但し、ご病状その他の事情によってご家族の付添いを希望される場合、病棟看護師にご相談ください。
(付添許可願いの用紙記入をお願いします。)
▶消灯 原則21時以降は消灯とさせていただきます。
▶お食事について 担当医師の指示により、病状に応じたお食事をご用意いたします。お食事の時間は次の通りとなっております。
朝食  8:00〜
昼食 12:00〜
夕食 18:00〜
▶病室について 病室(個室)のご希望は、入院前に外来担当者までお申し出ください。
ご希望通りの病室をご用意できない場合もありますのでご了承下さい。
病状などにより、病室を移動していただく事もありますのでご了承下さい。
▶洗濯物について 洗濯物は原則としてご自宅にお持ち帰り頂くか、または病棟設置のコインランドリー(有料)をご利用くことも出来ます。

面会について

当院では面会に来られた方へ病室番号をご案内しております。

【病棟面会時間】
月~金 15:00~19:00
土・日・祝 13:00~19:00
時間外の面会は原則許可しておりません。特別な事情があり、時間外の面会を希望する場合は、看護師長の許可が必要となります。
*面会に来られた方はナースステーションにて、面会カードに必要事項をご記入いただき、面会証の携帯をお願いします。

面会をお断りする場合

小学生以下のお子様。但し、下記に該当する方の面会はお断りいたします。

※発熱、発疹、下痢、はやり眼、風邪などの症状がある方ならびに接した可能性のある方。
 

ご入院中の患者様の容態や診療、看護の都合による場合。その他、担当医、看護師が判断した場合。
面会の方が酒気帯びの場合。
4名以上での面会

その他のお願い

お見舞いの品で、治療の妨げになるものは、お持ち帰りいただくことがあります。

病室内で面会の方の飲食はご遠慮ください。
病院内は全館禁煙です。喫煙室もございません。
病院内での携帯電話のご使用は、指定区域にて可能です。看護師にお尋ねください。

文書作成依頼

診断書・入院証明書など文書作成を依頼される場合は医師、歯科医師、看護師にお申し出ください。

退院について

担当医の判断により、退院日が決定されます。退院に関してご不明な点がありましたら看護師にご相談ください。当院では原則として午前退院をお願いしております。

退院当日

退院後、服用される薬がある場合は、お薬をお渡ししますので、忘れずにお持ち帰りください。(入院時、お持ちになった薬もお返し致します)セーフティーボックスをご使用の方は、鍵を元の位置にお返しください。
忘れ物がないかお確かめの上、お帰りください。特にセーフティーボックス・病棟冷蔵庫の中のお忘れ物にお気を付けください。

入院費について

入院費の計算について

入院費の計算は、医療保険制度の定めにより算定を行います。
ホテル等の宿泊の計算とは異なり、午前0時を起点とした日数計算となります。
(1泊2日入院の場合の入院料・室料差額は2日分の計算となります)

支払いについて

退院当日会計係が請求書をもって、病室にお伺いしますので、会計窓口でお支払いください。
※請求書は毎月1日に病室へお届け致します。
※お支払いは、一階会計窓口でお受け致します。                         
尚、お支払い方法として、現金または銀行振込・クレジットカードがご利用頂けます。

自費料金について

患者様のご希望により個室を利用する場合、室料差額料金が生じます。療養の給付と直接関係のない生命保険に必要な診断書の文書料等も自費となります。 入院費支払い時に清算いたします。
Close

鶴見大学歯学部附属病院

病院長の挨拶
診療内容のご案内
診療科目
専門外来
診療の手続き
歯科の病気のお話
歯科医師臨床研修
臨床研修プログラム
病理組織検査受託について
樹状細胞ワクチン療法
お問い合わせ