病院長の挨拶

ホーム > 病院長の挨拶
Menu

病院長の挨拶

病院長 小川 匠

 鶴見大学歯学部附属病院はJR鶴見駅から徒歩圏内の大都市横浜にありながら樹木あふれる曹洞宗大本山総持寺の門前に位置し、四季を感じられる豊かな環境にあります。1970年の開院から50年以上にわたり基幹病院として、鶴見の地で地域医療、歯科医療の発展に貢献してまいりました。また、歯学部の附属病院として、歯科医師を輩出する医育機関でもあることから、建学の精神「大覚円成」「報恩行持」に基づく教育を実践し、歯学部学生や臨床研修歯科医の教育に力をいれております。
 近年では特に口腔の機能維持が健康長寿の一翼を担うことが注目され、口腔内を健康に保つことが全身疾患、とりわけ糖尿病、高血圧の予防・改善に役立つことが最新の研究で明らかになってきました。このように歯科医療は口腔だけでなく,全身の健康づくりに大きく貢献する重要な使命があります。
 歯科医療の基本は正確な検査のもと、正しい診断を行い、適切な治療計画を立案し、間違いのない治療を実施し、丁寧な経過観察を行うことです。当院では口腔外科、小児歯科、保存科、補綴科などの複数の歯科領域における専門分野が存在し,それぞれのエキスパートが協働し診療や教育に携わっております。高い技術レベルを維持し,第3次医療機関としてさまざまな診療に対応できるよう日々研鑽に努めております。また、病院内には内科および眼科も設置されており、医科歯科連携による睡眠時無呼吸症候群や地域医療機関と連携した周術期等口腔衛生管理も実施しております。
 開放型病院である当院は、県内・外の病院、診療所等の医師、歯科医師に検査・診療機器を開放するとともに共同での診療を行うことができます。
 これからも、当院では歯科医師、スタッフ一同、力を合わせて皆様と社会・地域からの期待に応えられるよう全力で取り組んでまいります。これまで同様、また更なる一層のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

鶴見大学歯学部附属病院
病院長 小 川   匠

Close

鶴見大学歯学部附属病院

病院長の挨拶
診療のご案内
診療の手続き
診療科・関係部署
専門外来
歯科の病気のお話
歯科医師臨床研修
臨床研修プログラム
病理組織検査受託について
樹状細胞ワクチン療法
口腔がん診療体系について
フィブリノゲン製剤を使用した可能性のある方へのお知らせ
お問い合わせ
医療関係者の方へ
当院における感染症対策について
キッズ・ルーム利用のご案内