manabaは講義単位での教材配布、小テスト、ドリル、レポート提出や添削指導、プロジェクト学習、お知らせ配信、アンケート、ポートフォリオ、出席管理などをはじめ、様々な場面で授業を支援するクラウド型サービスです。
鶴見大学ポータルのIDとパスワードでログインしてください。
ログイン後のマイページ画面には、履修した科目に対応するコース等が表示されます。
担当教員から課題が出された時など、登録したメールアドレスに連絡が届きます。
ログイン後、マイページ右上の[設定]-[リマインダ設定]から登録してください。
※利用するには、設定が別途必要です
授業で必ずmanabaを利用するとは限りません。担当教員の指示に従ってください。
毎朝早朝に、CampusSquareの履修登録情報と連携しています。
大学が停電の際は、ログインできない場合があります。
manabaのオプションとして出席カード機能「respon」が利用できます。
出席確認にご利用いただけるほか、学生の理解度や意見をリアルタイムに集計・可視化・配信できます。
出席カード機能は、manabaログイン後、マイページ右上の[responからもご利用いただけます。
スマートフォン専用アプリ「respon」をストアからインストールして使うこともできます。アプリの初回起動時に、設定マニュアルに従って各自設定を行ってください。
manabaマイページ中央右の[出席カード一覧]を選択すると、respon教職員用マニュアルがダウンロードできます。