ご寄附のお願いタイトル

よくある質問

ご寄附に関するよくあるご質問について掲載しております。ご寄附をお考えの方は、ぜひこちらもご確認ください。

寄附金は何に使われるのですか?

奨学寄附金

鶴見大学及び鶴見大学短期大学部における教育・研究活動の支援及び奨学を目的とする経費に充てるべきものとして、学外機関等(企業・個人の皆様)から受け入れる寄附金です。その経費は、学術研究や、教育の充実・発展に活用しており、本学の研究活動等に極めて重要な役割を果たしています。

教育振興支援寄附金

本学では、学生が在学中から主体的に自らの能力を発揮して地域社会の発展に貢献できる教育をおこなうべく「鶴見大学教育振興支援寄附金」を募集しており、学生のキャリア活動の支援、学内外におけるボランティア活動や課外活動の支援など、学生が直接社会と関わる中で、感謝や奉仕の心を学ぶ教育活動に供することを目的としています。

募集期間はありますか?

年間を通して募集しています。

寄附はどのような方法でできますか?

奨学寄附金

奨学寄附申込書に所定の事項を記載し、教育研究支援課へ提出下さい。本学より奨学寄附金受入れ通知書を送付いたします。奨学寄附金受入れ通知書に従ってお振込みをお願いいたします。

教育振興支援寄附金

(法人・団体)

本学指定の払込取扱票(振込通知書)をご請求いただき、払込取扱票(振込通知書)に必要事項をご記入の上、郵便局または払込取扱票(振込通知書)記載の本学指定銀行へお振込みください。

(個人)

本学指定の払込取扱票(振込通知書)でのお支払い、または、クレジットカード・コンビニ決済でのお申し込みが可能です。
ご利用いただけるクレジットカード・コンビニエンスストアは以下の通りです。

【クレジットカード決済】
VISA・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club

【コンビニ決済】
ローソン・ファミリーマート・ミニストップデイリーヤマザキ・セイコーマート・スリーエフ

税制上の優遇措置を受けられますか?

奨学寄附金

本学は、文部科学省からの寄附金募集について、税額控除に係る証明書および特定公益増進法人の証明書の交付を受けております。いただきましたご寄附は、税額控除または所得控除のいずれか一方の制度を選択し、税制上の優遇措置を受けることが出来ます。

教育振興支援寄附金

いただきましたご寄附は、「税額控除」・「所得控除」いずれか一方の制度を選択し、税法上の優遇措置を受けることが出来ます。ただし、法人は「税額控除」の適用はありません。また、住民税額を控除される「控除対象寄附金」として神奈川県及び横浜市から指定を受けています。

 領収証を紛失してしまいましたが、再発行できますか?

再発行は可能です。ただし、再発行と印字されます。

領収証が届くまでにどのくらいかかりますか?

領収証は、郵便局、各カード会社および決済代行会社から鶴見大学に入金後、発行しております。そのため、領収証の発行までに、決済手続き完了から約1~2カ月程度のお時間を要しますことをご了承ください。なお、領収証発行日付は、お申し込み日およびお支払い日ではなく、寄附金が郵便局、各カード会社および決済代行会社から鶴見大学に入金された日付となります。

 

お問い合わせ先

学校法人総持学園 鶴見大学 総務部総務課
〒230-8501 横浜市鶴見区鶴見2-1-3
TEL:045-574-8627(ダイヤルイン)
FAX:045-574-8688