文学部タイトル

文学部

ホーム > 文学部
Menu

きめ細かい指導と実践的なカリキュラムが
学生の専門力を高めていく。

多様性に富んだ4つの学科で構成され、きめ細かな指導と実践力を培うカリキュラムによって、高度で専門的な能力を高める文学部。更に、すべての学科に共通する基礎教養も重視しており、社会のあらゆる分野で柔軟に応用可能な力を身につけることができます。

文学部の学科

日本文学科のリンクバナー画像英語英米文学科のリンクバナー画像文化財学科のリンクバナー画像ドキュメンテーション学科のリンクバナー画像

社会での実践力を高める教育

文学部では各学科が共通で履修するカリキュラムである共通教育に力を入れています。

入学当初の導入教育から、就職対策に役立ち、社会での実践力を高める「キャリア形成科目」群を設置しています。早期から就職に向けた心構えを持つことで、高い社会性も養成されます。全員必修の「基礎科目」のほか、興味に沿って選択できる「文化・芸術系科目」「人間・社会系科目」「生活・環境系科目」といった多彩な分野の教養科目により、新たな知識に出会う楽しさを感じながら教養を高め、豊かな人間性を育むことができます。

横浜市内大学間単位互換制度で学びの選択肢が広がります。

横浜にキャンパスを持つ12の大学との間で学術交流協定が締結され、協定に加盟する大学間で「単位互換」を実施しています。この制度を利用することにより、参加するほかの大学が提供する科目を履修し、それを鶴見大学の単位として認定してもらうことが可能です。受講料は原則として無料。自分の専攻を深めるため、あるいは本学にない分野の科目を学ぶためなど、学生の幅広い関心と興味に応じた履修の機会が広がり、他大学との交流も深まります。
※具体的な出願方法は、文学部教務課で配布する「横浜市内大学間単位互換生募集要項」を参照してください。

鶴見大学紹介ムービー 文学部篇

各学部の紹介ムービーができました!
現役の学生から見た鶴見大の良さをムービーでご覧ください。

文学部紹介ムービー

本編のリンク画像

日本文学科ムービー

日本文学科動画のリンク画像

英語英米文学科ムービー

英語英米文学科動画のリンク画像

文化財学科ムービー

文化財学科学科動画のリンク画像

ドキュメンテーション学科ムービー

ドキュメンテーション学科動画のリンク画像

大学・学部パンフレット 資料請求はこちら

大学のパンフレット等、資料請求はこちらから。

パンフレットの画像
資料請求のリンクバナー画像