学納金は、「学則」及び「学生納付金等納入規程」(「学生生活」参照)に従って納入してください。
学納金は、入学時を除き毎年4月末日まで(3月末日に保証人宛通知)に前期分又は年額を納入してください。後期分の納入期限は、9月末日(8月末日に保証人宛通知)です。
資格取得のための課程履修費は、別に定める期日・方法(別途掲示)で納入してください。
※初年度の学納金納入期限は、各試験毎の納入締切日となります。 入学手続要項
3月末日 | 学納金振込依頼書送付 |
---|---|
4月末日 | 前期分又は・年額納入期限 |
8月末日 | 学納金振込依頼書送付 |
9月末日 | 後期分納入期限 |
学納金を所定の期日までに納入できない場合は、「学生納付金等納入規程」により納入期限の10日前までに「学納金延納願」(「学生生活」参照)を各教務課に提出し、学長の承認を得てください。ただし、延納期限は所定の期日から2ヶ月以内です。
学納金を所定の期日までに納入しない場合、「学則」及び「学生納付金等納入規程」により定期試験の受験資格を失い、諸証明書の交付を受けることができません。さらに学籍を失うことになりますので特に注意してください。
※納入が困難な場合は、納入期限前に各教務課に相談してください。
※奨学金制度については「学生生活」の「Ⅴ 奨学金ガイド」を参照してください。