文学部タイトル

4年間の学びの流れ

Menu

2年次に、将来を見据えた4コースから選択

入学前:入学前準備学習(英語の練習問題と英語多読の入門講座)

1年次

習熟度別クラス編成で、英語力を高める。

週2回のネイティブ教員の授業や、習熟度別のリーディングとライティングの授業で、最適なレベルから英語力を高めます。

■ オーラル・コミュニケーションⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡB
週2回のネイティブ教員の授業で、ペアワーク・ロールプレイ・プレゼンテーション・クイズなどさまざまな活動で英語を使うことにより、英語コミュニケーションカの向上を図ります。

2年次

英語力をレベルアップし調査・研究能力を身につける。

関心に合わせてコースを選択し、研究への導入となる知識を修得。調査や研究、発表の能力や、英語の読解力も磨きます。

3年次

ゼミナールを選んで専門分野の研究を進める。

各コースで専門的な学びを深め、応用課題にも取り組みます。演習では指導教員のもと、自分の研究テーマを見つけます。

4年次

4年間の総仕上げ、卒業研究に取り組む。

ゼミナールで卒業研究を進めます。教員の指導を受けながらゼミ仲間とも意見を交換して、研究の成果を卒業研究小論文にまとめます。

 

 

長期留学制度・短期海外研修

英語英米文学科ではさまざまな留学・研修制度で、異文化を体験する機会をサポートしています。

長期留学制度

長期留学制度

カナダのリジャイナ大学とオーストラリアのニューイングランド大学への派遣留学生を毎年合わせて6名募集しています。派遣留学生には授業料相当支援金とホームステイ支援金が支給されます。2年次または3年次に留学し、4年間で卒業できる制度です。

 

 

 

海外英語研修と海外文化研修

海外英語研修と海外文化研修

実践的英語力アップを目指すアメリカへの英語研修と、異文化体験から学ぶ英語圏への文化研修を、夏休みに隔年で行っています。教員が引率するため、海外が初めてでも参加しやすいプログラムです。どちらも正課授業として単位が修得できます。
※状況により派遣実施の可否を含めて、プログラムの内容やスケジュールが変更になる場合があります。

STUDENT'S VOICE

佐藤 凪紗さんの写真

佐藤 凪紗さん
英語英米文学科 2024年3月卒業
神奈川県 平塚学園高等学校出身

一人では難しい留学準備の指導や、支援金などサポートを受けられる制度に魅力を感じ、長期留学制度に応募しました。カナダでは多くの時間を英語で過ごし、“ 異なる文化”として受け入れること、相互に努力し合うことの大切さを学びました。カナダ留学で身につけた英語力と異文化に対する柔軟性を夢だった客室乗務員として活かしていきたいです。

PICK UP!

STUDENT'S VOICE

古賀 彩楓 さんの写真
古賀 彩楓 さん
英語英米文学科4年 佐賀県立牛津高等学校出身

英語力に合わせたクラス編成で安心して学べ、英語力向上に役立ちました
英語英米文学科には学力に合わせて勉強できる英語科目もあり、入学後に1年間学んでから自分に合ったコースを選択できるところも魅力でした。専門科目は少人数の授業も多く、英語コミュニケーションのペアワークなどで自然とクラスメイトとの距離も近くなります。また先生も一人ひとりに親身に向き合ってくれるので、とても学びやすいと感じています。学科全体で取り組む英語多読では英語を学ぶための基礎が身につき、英語力が伸びたことを実感しています。

TEACHER'S VOICE

ジェームズ・A・カーペンター講師の写真
ジェームズ・A・カーペンター 講師

自ら積極的に学んでいくことで英語力を伸ばせるカリキュラム
私が担当する授業では、その場面を理解しながら感情的、身体的な面も含めた総合的な英語表現の練習を通して、英語の4技能を磨くことを目標としています。英語英米文学科では普段の授業に加え、イングリッシュ・カフェや英語多読、海外研修・長期留学など、自ら積極的に学んでいくことで徹底的に英語力を高める機会が豊富です。もっと英語を使えるようになるために、語学的なことだけではなく、文学、歴史、哲学など、文化のさまざまな面とともに学んで欲しいと望んでいます。