短期大学部タイトル

実践的教育と禅の教えで、保育者に必要な力を培う

保育科子育ての環境が変わろうとも、保育者にとって大切なのは子どもや保護者と向き合う真摯な心です。半世紀以上の伝統に培われた「専門+現場」の実践的教育と、禅の教えに基づく「仏教保育」によって、高度な専門性に加えて、豊かな心を備える理想的な保育者を育成します。

  矢印 こんな人にオススメ

  • 保育士になりたい
  • 幼稚園の先生になりたい
  • 子どもの育ちと学びを支えたい  

 

学科の特徴

アイコン(旗) Feature 01;2 年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得可能

幼稚園教諭免許状と保育士資格の両方を取得し、保育教諭として、幼保連携型認定こども園で働くことができます。本学保育科では、98%の学生が両方の免許・資格を取得しています。

アイコン(旗) Feature 02;附属幼稚園や類縁機関(總持寺保育園)の協力などで安心・充実の実習が可能

隣接する附属幼稚園や總持寺保育園(類縁機関)での実習の他、豊富な実習経験を持つ実習協力園が多数あるため、安心して充実した実習を行うことができます。

アイコン(旗) Feature 03;神奈川県下の養成校の中で一番長い歴史を持つ伝統校

卒業生は、1万人以上。神奈川県下の保育者養成校の中では一番長い歴史を持つ伝統校です。現場で数多くの卒業生が活躍しているため、実習や就職において、心強い味方になってくれます。

アイコン(旗) Feature 04;就職率100%

本学保育科は、優秀な保育者を輩出しているブランド校として保育現場の高い信頼を得ています。ぜひ、鶴見大学短期大学部の卒業生を採用したいと一番に指名してくださる園もたくさんあります。

保育科で取得できる資格

幼稚園教諭二種免許状/保育士資格(国家資格)

幼稚園教諭は、3歳から小学校入学前までの子どもを支える仕事に、保育士は、18歳未満の児童の保育、保護者への保育指導などに従事します。本科のカリキュラムは、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の同時取得を前提に編成しており、この2つの資格は、卒業に必要な単位のほか、所定の単位を修得することで得られます。本科卒業生の就職者のほとんどは、幼稚園や保育所、児童福祉施設などで、取得した資格を活かして活躍しています。

多くの卒業生を輩出し、毎年高い就職率を実現。

鶴見大学保育科 就職100パーセント保育科の卒業生は、ほとんどが幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を同時取得しています。その高度な知識と技能を活かして、2019(令和元)年度は就職率100%。幼稚園や保育所など、本学で培った高い人間力を発揮している先輩もいます。

公務員試験対策を実施。

公立保育所に就職を希望する学生向けに公務員試験対策を実施。神奈川県内などの自治体の採用試験合格実績があります。

卒業生の資格取得状況

2019(令和元)年度卒業者180人

  • 幼稚園教諭/177人(98%)
  • 保育士/179人(99%)
  • 幼・保両方取得/176人(98%)

就職状況2019年度データ

資格を活かして教育機関である幼稚園、児童福祉施設である保育所や各種福祉施設へ就職しています。

保育科の求人件数のグラフ画像

保育科の就職支援は、入学時から始まります。服装や身だしなみなどの指導を通して、就職活動に対する意識づけを開始し、1年次後期からは本格的なガイダンスや模擬試験を実施します。2年次の教育実習や保育実習では、実習内容を評価され、受験の機会を得るケースも多いことから、実習前にはマナー講座などを集中的に実施します。また、採用試験の応募に欠かせない履歴書の指導は、「講座」「個人指導」と、段階を経て、きめ細かく指導します。


学科別の就職情報のリンクバナー画像

 

きめ細かな進路指導

キャリアアドバイザーによる個別支援

キャリアアドバイザーによる個別支援

教職員やキャリアアドバイザーが学生の要望に沿ったきめ細かい個別支援を行っています。求人情報に基づく斡旋や、模擬面接など、多岐に渡る手厚い支援を実施しています。また、就職するにあたり、自分の人生設計と将来の目標について、自分らしい生き方を自身で考え、実現できるよう進路相談に応じています。

  • 保護者就職説明会
    就職活動をスムーズに進めるには、ご家族の理解と協力が必須。そのため本学では、学生本人に加えて、保護者の方々とも連携を取りながら、就職支援を行っています。
  • 出身地での就職にも手厚い支援
    保育科の就職については、キャリア支援課の就職情報のほか、各地区の幼稚園協会及び保育園会に登録することにより、多くの情報が得られます。また出身地での就職活動においても、きめ細かく個別支援を行っています。
  • 自宅のパソコンから求人検索
    本学に届いている求人票を、自宅のパソコンでリアルタイムに検索することができます。

 

卒業後の進路

寺川 舞さんの写真

寺川 舞さん
保育科 2019年3月卒業
横浜市児童相談所一時保護係 保育士

長く仕事を続けたい気持ちから、ライフイベントに合わせて働きやすい公務員を選びました。一時保護所はさまざまな理由で保護された2歳から18歳の子どもが24時間生活しています。子どもたちが安心して安全に過ごすことができるよう、幼児の保育や学齢児童の生活支援を行っています。そのときに、学生時代に経験した幼稚園・保育園・施設での実習がとても役に立っています。初めて子どもの前に立って何かをする感覚や、実際に働く感覚が学べ、知識だけでは分からない子どもとの接し方や支援の仕方を身につけられる貴重な経験ができました。 将来は、子どもに関わる現場で一人ひとりの特性をきちんと捉えられる保育士になりたいです。そのうえで、必要な支援を考えて主体的に実践できる力を身につけていきたいと思います。

 

TOPICS

全国各地での実習や就職が可能。

本科の卒業生は全国各地で活躍しています。実習の協力園は豊富で、先輩がいるから安心です。出身地が遠方の学生には、出身地での実習にも対応しています。他にも就職支援や女子学生寮の完備など、学生サポートも整っています。

実習・就職


保育科オリジナルホームページのリンクバナー画像
保育科紹介動画のリンク画像

6分で保育科のポイントが分かる!
学生や卒業生が語る学科の紹介を動画でご覧ください。