実習をサポートする事前指導や講義も充実しています
実習には幼稚園での「教育実習」と保育所での「保育所保育実習」、福祉施設での「施設保育実習」があり、計53日間の実習を行います。
約400以上の協力園があるため、安心して実習することができます。また、出身地での実習を希望する学生の相談にも応じています。
幼稚園教諭二種免許状の取得に必要な、幼稚園での計20日間の実習を行います。
前期 | 教育実習概論・附属三松幼稚園見学実習など |
---|---|
8・9月 | 附属三松幼稚園での1日実習 |
後期 | 教育実習Ⅰなど |
10月 | 実習交流会 |
11月 | 幼稚園10日間 |
前期 | 教育実習Ⅱなど |
---|---|
6月 | 幼稚園10日間 |
10月 | 実習交流会 |
保育士資格の取得に必要な、保育所11日間、福祉施設11日間、保育所・福祉施設のいずれかを選択して11日間、計33日間の実習を行います。
前期 | 保育内容総論など |
---|---|
後期 | 保育所・施設保育実習指導Ⅰ |
10月 | 実習交流会 |
2月 | 保育所11日間 |
2・3月 | 福祉施設11日間 |
前期 | 保育所・施設保育実習指導Ⅱ・Ⅲ |
---|---|
7~9月 | 保育所または福祉施設11日間 |
10月 | 実習交流会 |
廣川 陽菜さん
専攻科保育専攻 保育科2023年3月卒業 東京都立 若葉総合高等学校出身
実習を通して、さまざまな角度から子どもをとらえ、一人ひとりに合った関わり方を考えていくことの大切さを学びました。特に選択肢のある言葉がけが重要だと授業で学び、着替えを嫌がる女児に、私も困り果てていましたが、その子の興味をひく言葉がけをすると、着替えてくれました。子どもの言動をくみ取り、一人ひとりに合った言葉がけを実践できました。失敗しても、次に活かせた実習によって、私も成長していることを実感しています。
8時30分 | 登園 遊具の準備を済ませ、子どもたちが1日を元気にスタートできるよう、笑顔でお迎え。 |
---|---|
9時00分 | 自由遊び 子どもたちが遊ぶ姿を見守りながら、園庭全体に目を配ります。お片づけも楽しんで。 |
9時40分 | 朝の会 朝のあいさつを行うときの先生の話し方や子どもたちの反応をよく観察します。 |
10時00分 | お遊戯・劇遊び 発表会に向けて。子どもたちが積極的に参加できるよう、先生を見習って言葉かけを実践。 |
11時30分 | 昼食 子どもたちと一緒に給食を取ります。楽しく話しつつ、しっかり食べているかチェック。 |
12時15分 | 食後の時間 絵本を読むなどしてゆったりと過ごせるようサポートします。 |
12時40分 | 午後の遊び 遊びに参加しながら子どもたちのやり取りを観察したり手助けしたりします。 |
13時40分 | 降園の準備 身支度を手伝い、翌日も幼稚園を楽しみにしてくれるように笑顔で見送ります。 |
小林 すみれさん
保育科2年 神奈川県立鶴見高等学校出身
充実した実習を経験し、より良い保育のあり方を考える
本学科の実習先はとても豊富で、福祉施設などさまざまな保育の現場を体験できます。「教育原理」や「保育原理」、「子どもと言葉」などでの学びを活かして、子どもたちがどのような精神状態におかれ、必要な言葉は何かなど、一人の個人としての成長をしっかり支える保育者としての経験を積むことができています。
将来は、子ども一人ひとりが置かれている背景をしっかりと把握し、寄り添える保育者になります。