短期大学部タイトル

基礎実習・歯科臨床実習・臨地実習

実習の画像歯科衛生士としての技術と自覚を高める多彩な実習

歯科衛生科の実習には、大学内で基本的な手技などを学ぶ「基礎実習」、歯学部附属病院、他大学医学部附属病院、総合病院や歯科診療所での「歯科臨床実習」、小学校や老人保健施設・福祉施設などで行う「臨地実習」の3つがあります。歯学部附属病院での「歯科臨床実習Ⅰ・Ⅱ」では、実際に患者さんと接しながら、歯科衛生士としての技術と自覚を養います。「臨地実習」では、口腔ケアのお手伝いなどを行います。

充実した実習機関・施設

「歯科臨床実習」は歯学部附属病院を始め、歯科診療所50医院、「臨地実習」は鶴見区内の小学校22校、老人保健・福祉施設など13施設と多くの医院・学校・施設のご協力のもと、実習をしています。

 

実習体験[歯科臨床実習]

 

伊東 真桜さんの写真
伊東 真桜さん
歯科衛生科3年 神奈川県立七里ガ浜高等学校出身

中学3年生の時に附属病院で手術を受け、不安な私の手を歯科衛生士さんが握り続けてくれ、その人のようになりたいと進学しました。障がい者歯科への実習では、歯科医師も歯科衛生士もつねに患者さんを第一優先に考え、温かい空気の流れる診療現場だったことが印象的でした。また、歯科衛生士は指示されることの先を見て行動したり、周囲への気配りを忘れず、私も見習いたいと強く思いました。人間性や技術力を備え、努力し続けるような歯科衛生士になりたいです。

8時50分 登院・診療準備
患者さんを迎える準備。診察室やユニットの清掃、点検を行い、器具を準備します。
9時00分 実習開始
担当ドクターのもと、バキューム・ライティングなどの介助や歯面清掃を担当します。
12時00分 昼休み
昼食を食べつつ午前中の診療内容をおさらい。反省点を頭の中で整理し、午後の準備を。
13時00分 実習再開
午前中に引続きドクターのアシストを行います。実習生同士で相互実習をすることも。
16時00分 診療終了
診療室やユニットを清掃し、材料・薬品など消耗品を補充して、翌日の診療に備えます。
16時30分 実習まとめ
担当歯科衛生士やドクターと1日を振り返り、不明点を質問。細かくアドバイスを受けます。
帰宅後 実習日誌作成
1日分の診療内容や新しい学び、自ら気づいた課題を細かく記入して、翌朝提出します。


実習アイテム実習アイテムの写真
実習に欠かせないハンドブックと実習手帳。実習の手順やデータは細かくメモを取って、振り返りに役立てます。

 

 

TOPICS

新百合ヶ丘病院での実習

新百合ヶ丘病院での実習総合病院ならではのチーム医療を学ぶ
近年、総合病院において、周術期口腔機能管理(手術を受ける患者さんへの口腔ケア)での歯科衛生士業務の需要が高まると同時に、多職種連携やチーム医療が必要となっています。本科では他大学医学部附属病院や複数の総合病院に協力を得て、希望者に対して実習を行っています。
2020年4月からは川崎市にある新百合ヶ丘総合病院でも実習が始まりました。卒業後の進路の選択肢が広がる実践的な実習が行われています。

 

 

STUDENT'S VOICE

大月華織さんの写真
大月 華織さん
歯科衛生科3年 長野県 松商学園高等学校出身

将来は総合病院の口腔外科での勤務を視野に入れ、実習に臨みました。コロナ禍でもあって、感染予防のためのユニット清掃、清潔の徹底を心がけ、難抜歯のアシスタントに着く際は、担当医が手術をしやすい環境づくりをしました。歯科衛生士は主に歯科医師の補助につくため、つねに周囲に配慮したサポートが大切であり、周術期口腔機能管理は合併症、感染症予防のために重要であると学ぶことができました。