入学前:保育や教育に関する課題への取り組み。希望者にはピアノ指導も実施
4月から附属三松幼稚園での見学実習を実施し、幼児教育や保育の目的、その内容と方法について学びます。11月からは子どもたちとふれあう実習が始まり、その後も保育実習・教育実習を通して保育や子どもへの理解を深めていきます。
■ 身体表現
身体で感じることを大切に、表現についての新しい発見や学びを深めていきます。クラスメイトと一緒に、さまざまに身体を動かして遊び・表現することを子どもや保育と関連づけて学習することで、保育者としての感性を磨きます。
子どもをサポートするための基礎技能科目や乳幼児・障がい児、福祉に関する科目などを学修。協力園や施設での学外実習を行い、人間性の向上にも努めます。
■ 特別支援保育
「障がいのある子ども」といっても、その「障がい」の種類や程度によって、状態像は多様です。また、「障がいのない子ども」に対しても、同様の支援が必要となることもあります。一人ひとりの子どもの特別なニーズに対して、それを理解し、効果的に支援していくための具体的な方法を考えていきます。
子どもの気持ちを理解できるようになったことを実感
保育科2年 神奈川県 鶴見高校出身
明野 春佳さん
子ども理解と保育者としての行動や言動、考え方を学んでいます。年齢による発達や考え方の違いを学び、それを事例や映像と照らし合わせて理解していくことが興味深いです。先生方の実体験をもとにしたアドバイスがもらえ、学生の意見を尊重して認めてもらえるので、私は自信を持つことができています。子どもがどのような気持ちでその遊びをしているのか、私に何を求めているのかなどを読み取れる機会が 増え、子どもの気持ちを理解できるようになったと感じています。