キャンパスライフタイトル

保健センターの様子の写真

保健センターは、学生及び教職員の皆さんの健康保持や増進に寄与することを目的として設けられており、次のことを行っています。

日常的な健康相談、定期や臨時の健康診断、そして思わぬケガや病気の時には応急処置を行い、専門的な治療が必要な場合には近くの病院を紹介しています。学生生活を送る中で、心やからだの健康面で気になることがあれば、気軽に来てください。医師や看護師が相談に応じます。

保健センターでは、皆さんが健康に関する正しい知識を身につけ、心やからだの自己管理ができるようになることを目標としています。皆さんのヘルスサポートセンターとして気軽に利用してください。

開所時間 月曜日~金曜日 8時50分~18時00分
土曜日 8時50分~13時00分

※長期休暇期間の開所時間は、別途掲示でお知らせします。

電話番号:045-580-8283・8288(直通)

応急処置

学内でケガをしたり、急病になった場合に応急処置をします。さらに、専門的な治療が必要な場合は、大学周辺の医療機関を紹介しています。

健康相談

頭痛・腹痛・下痢・風邪・気分不良・生理痛等の体調不良、また、健康に不安を感じたら保健センターへ来てください。ベッドが7床あり休養もできます。
眠れない!食欲がない!気分が落ち込んでいる!友人関係で悩んでいる!薬を常用するようになってしまった!等、様々な心やからだの健康に関する相談に医師・看護師が応じています。何でも気軽に相談してください。
また、身長・体重測定、視力、聴力、血圧、体脂肪の測定、心電図、尿、アルコールパッチテスト、たばこの煙に含まれる有害物質をどのくらい体内に取り込んでいるか測定する呼気一酸化炭素測定器等の検査も行っています。自分の健康チェックのために気軽に利用してください。

医師による健康相談 月曜日
水曜日
木曜日
12時00分~13時00分  
メンタルヘルス相談 水曜日(第5週を除く) 11時50分~15時50分 精神科医師
8月以降の水曜日 11時50分~16時50分(月2回)  
金曜日 11時00分~15時00分 臨床心理士

※精神科医師によるメンタルヘルス相談は、上記相談日時以外の水曜日午後と土曜日午前中も不定期で応じます。
※メンタルヘルス相談日時については、保健センターの掲示板で確認してください。

食生活と栄養の相談

食事が不規則で、外食やファーストフードが多くなると、脂質や炭水化物を取りすぎる結果、栄養が偏りカロリーを過剰に摂取しがちで、肥満や生活習慣病の原因になります。また、過度の「やせ願望」なども問題です。保健センターでは学生一人一人が「食」について意識し、バランスの良い栄養の摂取を心がけ、健康なからだ作りのお手伝いをします。

卒煙(禁煙)相談

喫煙の怖さを知っていますか!
たばこを本気でやめたい人、今度こそ禁煙したい人には本学歯学部附属病院内科卒煙外来と連携して、卒煙教室を開催します。たばこからの卒業をお手伝いしています。保健センターでは呼気一酸化炭素測定器で、たばこの煙に含まれる有害物質の一つの一酸化炭素をどのくらい体内に取り込んでいるか測定します。喫煙している人は、ぜひ相談に来てください。

アルコール体質検査

お酒( アルコール) には「ぜんぜん飲めない人」「ホントは飲めない人」と「体質」には個人差があります。鍛えても飲めるようにはなりません。クラブ活動等での一気飲みによる無理な飲酒は急性アルコール中毒の危険性が非常に高くなり、命にかかわることもあります。日頃から自分の体がお酒(アルコール)に対して適応性があるか知っておくことが大切です。「アルコール体質」を認識するための検査が保健センターで実施できますので是非利用してください。

健康診断

定期健康診断

定期健康診断は、学校保健安全法に基づき年度始に実施しています。学生の皆さんが修学可能な健康状態であるかどうかを確認することを目的としていますので、必ず受診してください。
受信結果については、全員に配布しますので必ず受取り、自分自身の健康管理に役立ててください。
なお、現在実施している検査は身長・体重測定、胸部X線撮影、視力・血圧測定、内科診察、尿検査、心電図検査、抗体検査(HBs〈抗原も含む〉・麻疹・風疹)の9項目ですが、学科・学年によって検査項目が異なります。

課外活動健康診断

課外活動健康診断は、クラブ活動における事故防止を目的に、6月に実施します。4月に実施した定期健康診断の結果を基に、内科診察・既往歴・胸部X線検査・心電図検査等の有所見者には再度内科健診等を行い、総合的に判定します。また、心電図検査が未受診の場合には保健センターで実施します。該当するクラブの部員は必ず受診してください。

健康診断証明書

健康診断証明書は、定期健康診断の受診結果に基づき発行します。「健康診断書」とは異なりますので注意してください。発行希望者は、1号館1階の歯学部教務課窓口横にある証明書自動発行機で発行してください。その場合、学生証と手数料(1通につき100円)が必要となります。
なお、定期健康診断が未受診の場合には発行できません。
また、証明書自動発行機で証明書が発行されない場合には、保健センターまで来てください。

遠隔地被保険者証(健康保険証)

診療を受けるためには、保険証が必要となります。親元(扶養者)から離れて生活する学生は、「遠隔地被保険者証」を取り寄せておく必要があります。遠隔地被保険者証は、扶養者が加入している保険事業所等に必要書類を添付し申請することにより交付されます。
詳細は扶養者が加入している保険事業所に確認してください。

お問い合わせ先

保健センター
Tel:045-580-8283・8288