鶴見大学図書館 > 利用案内 > 利用案内(学内) > レファレンスカウンター

レファレンスカウンター

レファレンスカウンターは、利用者が必要とする文献の調べ方、情報検索方法等について情報提供、回答するサービスを行います。
また、他大学の図書館を利用する際の手続き、図書・文献複写の取寄せ等の申請も受け付けます。

※レファレンスカウンターは、2020年9月から総合カウンターに統合されました。
  • 当館が所蔵していない図書・文献複写の取寄せや他大学の図書館の利用については、相互利用をご覧ください。
  • 資料の探し方やOPACの使い方に関しては、資料の検索・探し方をご覧ください。

レファレンスサービス(調査依頼)

受付する内容

  • 学習・研究に必要な文献や情報の探し方について
  • オンライン検索やデータベースの使用方法について

受付できない内容

  • 学習課題の解答
  • 人権・個人のプライバシーに関わる調査
  • 古文書、美術品等の鑑定
  • 文献の解読や翻訳
  • 法律相談や医療・投薬相談など高度に専門性を有するもの
  • 悉皆調査や網羅的な文献目録の作成など過度な時間を要するもの
  • 図書館として回答に適さないと判断したもの

相談方法

 1.レファレンスカウンターに直接相談する。

 総合カウンター内に設置されたレファレンスまでお願いいたします。

 

 2.メールでの問い合わせ 

 下記のアドレスまでお願いします。

アドレス

 

3.フォームによる質問

  • Microsoft Formsでレファレンス相談ができます。

オンラインレファレンス

 

 

 

QR

 

 

 

  • ​​​上のバナーから質問を入力後、送信してください。スマートフォンの場合は、QRコードからもアクセスできます。
  • 質問する際は、必ず氏名、連絡先のメールアドレスをご記入ください。
  • 回答までにお時間いただく場合や、別の方法で回答させていただく場合があります。

注意事項

※このサービスを利用できるのは、鶴見大学教職員および在学生のみです。
※質問はできるだけ具体的にご記入下さい。
※メール、フォームでの質問については、システムメンテナンス等により、サービスを停止する場合がありますので、ご了承下さい。

個人情報の取り扱いについて

ご質問にあたってお知らせいただいた氏名、その他の個人情報は、回答を行うため以外には利用いたしません。

ただし、申し込まれた質問は、依頼者が特定できないような形に編集・加工の上、レファレンス事例として転用させていただくことがありますのでご了承下さい。

Close