キャリア・就職支援タイトル

キャリア支援課

アイコン(矢印3) 大学、家庭、本人が一体となった支援体制で就職内定への道筋をつける仕組みを作ります。

キャリア支援課 施設私たちキャリア支援課では、教職員が力を合わせて、さまざまな角度から学生の就職支援を行っています。学生はもちろんご家族の皆さまにもDMや大学のWebサイト、SNSを通じて情報を発信し、大学と家庭が共に学生をサポートする体制を目指しています。1年次~2年次では、キャリア教育プログラムをカリキュラムの中に盛り込み、就職支援講座等と並行して早い時期からの就職に対する意識の向上を促しています。その上で、学生一人ひとりにきめ細やかなフォローアップを心がけています。

キャリアアドバイザー

「なりたい自分」を一緒に考え、全力でサポート。

キャリア支援課にはキャリアコンサルタント(国家資格)を有したスタッフを配置しています。
さまざまな支援を行っていますが、特に個別面談を重視し、学年を問わずいつでも相談できる体制を整えています。就職相談はもちろん、学生の気持ちに寄り添いながら一人ひとりの「なりたい自分」についてキャリアアドバイザーが一緒に考えます。
キャリアアドバイザーとの対話を通して、将来、進みたい進路や目標などが具体的に見え、それを実現するために自らの力で一歩を踏み出す勇気が出るはずです。

ご家族の方向け就職説明会

就職活動をスムーズに進めるには、ご家族の理解と協力が必須です。そのため本学では、学生本人に加えて、ご家族の方々とも連携を取りながら、就職支援を行っています。

キャリア教育プログラム

文学部では、入学時から自分らしくキャリアを形成していくための心構えや基礎を身につけるための授業として、キャリア形成科目を開講しています。「キャリア形成論」「キャリアスキル演習」「情報リテラシー」などの実践的な科目で、社会人に求められる知識やスキルを磨きます。また、キャリア支援課では、早期の就業意識を高める目的で、低学年を対象に「キャリアガイダンス」を実施しています。

短期大学部歯科衛生科では、厚い信頼を得て働けるよう必修科目「キャリアデザイン」を開講しています。社会で必要な知識やマナーを身につけ、さらに就職活動への意識を高める目的です。就職支援のための講座を含み、特に採用先の人事担当者や卒業生の歯科衛生士を招いた講座では、必要とされる歯科衛生士となるには学生生活をどのように過ごしたらよいか、卒業後はどのように働いたらよいか、など考える機会としています。

キャリア・就職支援

企業等への就職活動時期は年々早期化しています。大学入学当初から将来何をしたいのかをはっきりさせ、何のために勉強するのかを自覚して、学生生活を送りましょう。それが就職活動の成功へと繋がります。
そこで、キャリア支援課は学生の皆さんが早い段階から自分を理解するように努め、社会に出ることの意味や目的を明確にし、将来の方針を固めることの手助けをしたいと就職支援に取り組んでいます。
特に、学生の皆さんには、年間の主な活動スケジュールを参考に、早い時期からキャリア支援課を利用して、進路について早めの対策を立てるようすすめています。 

SNS

キャリア支援課ではTwitterとInstagramのSNSを開設しています。キャリア支援課からのお知らせや就職ガイダンス、各種セミナー・講座の情報を発信しています。ぜひフォローをお願いします。

キャリア支援課X旧Twitter画像キャリア支援課インスタ画像