歯学部タイトル

臨床実習

Menu

学生が患者さんを診療する診療参加型臨床実習

知識・技能・態度を磨き人間性豊かな歯科医師へ

診療参加型実習

5 年次から始まる歯学部附属病院での臨床実習。スチューデント・デンティストとして担当患者さん5 ~ 6 名の診療を継続的に行います。
4 年次までに学んだ知識・技能・態度を実践し、歯科臨床現場に必要な問題解決能力を養うと共に、歯科医師としての心構えや医療倫理、患者さんへの配慮や接し方などを含め、歯科医師として必要な素養と能力を高めます。

症例報告会

臨床実習の後半で行う症例報告会は、各臨床実習生が担当患者さんの中から1 名を対象に検査結果、治療計画、治療内容、考察等からなる資料を作成します。これをグループ内で発表し、指導教員の総括を受けます。1 年間での自分の成長を自覚することができる貴重な機会です。

実習と座学のシームレス教育体制

臨床実習と並行して、座学や人体模型でのシミュレーション実習を実施。歯科医師国家試験に向けて知識を整理し、臨床実習で得た技術と合わせて、より理解を深めます。

臨床各科実習

難易度の高い外科手術は、手術見学を通して学習します。顎の腫瘍手術など、先生方の高度な手術技術を目に焼きつける他、放射線科でのエックス線画像診断実習など、歯科医師に必要な技能を磨きます。

 

STUDENT'S VOICE

沢村 奈菜子 さん 臨床実習
沢村 奈菜子 さん
歯学科6年 山形県立 山形東高等学校出身

患者さんの全身状態を把握し、知識や技術を発揮する
5年次から始まる臨床実習は、4年次までに座学で学んだ知識や技術が試される機会ですが、座学で学んだことと臨床は、必ずしも合致しないことがあります。想像以上に患者さんの口腔内や全身の状態は複雑で、柔軟な対応と応用力が求められることが分かりました。歯科医師として必要な知識や技術を兼ね備えているだけでなく、患者さんをより想い、治療に励むことができる心を持った歯科医師になりたいと考えています。