歯学部タイトル

授業

Menu

授業紹介ムービ―

 

YouTube 歯学部歯学科チャンネル

 

PICK UP!

歯科医学英語

アスリ ジャヤワルディナ 講師

アスリ ジャヤワルディナ 学内講師

進化し続ける歯科治療に対応する歯科医学英語
歯科医学英語の主な目標の1つは、歯科分野に早期に触れる機会を提供することです。私の授業では基礎と臨床の両方と密接に関連した英語の技術(歯科)単語、文やフレーズを用いて、歯科用語や表現の使い方に見識を深めます。
歯科治療の新たな発見は、日本でも世界でもつねに行われています。英語のコミュニケーションに習熟することで、グローバルな歯科医師を目指してほしいですね。

留学生日本語教育

佐藤 美奈子 非常勤講師

佐藤 美奈子 非常勤講師

自分の考えを日本の社会で楽しく表現できるよう
留学生日本語教育では、1年生の留学生の皆さんが、日本語の4能力(聞く・話す・読む・書く)を磨いて、日本の大学教育の現場にスムーズに馴染み、日々の活動を楽しんで頂くことを目指しています。
また、語学の向上にとどまらず、日本文化や考え方を学びます。それらを通して、各々の価値観をブラッシュアップし、日本社会、ひいてはグローバルに活躍できるよう応援しています。

 

課外活動プログラム

歯学医療の新たなニーズに対応する育成プログラム

興味を持った講座のドアをたたく
正規のカリキュラムから一歩進んで、実習や研究も豊富に取り入れた「問題解決型」の学習プログラムに、教員と学生が一体となって積極的に取り組んでおり、次世代の歯科医療を支える人材育成を目指しています。

STUDENT'S VOICE

関 結香さん 

関 結香 さん
歯学科4年 神奈川県 横浜雙葉高等学校出身

鶏肉と鶏ガラのスープであるチキンボーンブロスのタンパク質成分の分離や細胞実験、動物実験を行い、骨粗鬆症に対する効能について研究しました。生化学教室の先生方が熱心にご指導くださり、失敗しても成功しても、その原因を先生方と一緒に考える時間は実に楽しく研究を続ける原動力でした。歯科医師と並行して、この研究を生涯かけて追及していきます。

 

学修サポート

歯科医師国家試験に向けた対策・学修支援

学生の理解度を把握し、得意・不得意分野を学生へフィードバック。一人ひとりに合わせたきめ細かな指導を行っています。

弱点克服型教育

弱点克服型教育

「復習はその日のうちに」を目標に個別指導
苦手な科目はつい避けてしまいがち。そこで放課後には少人数制の補講も開講しています。勉強は1人よりも複数のほうが効率が上がるもの。個別に先生に質問をしたり、友人同士教え合いながら、楽しく理解を深めます。

情報処理演習室

情報処理演習室

問題演習はパソコンで実施し、即座に分析
1学年全体に対応できるパソコンを完備した情報処理演習室を設置。「情報処理」の授業のほか、問題演習や定期試験にも積極的に活用し、学生が解答したデータをすぐに分析することが可能です。教員は正答率などを参考に学生の理解度を把握し、次の授業や演習問題作成の参考にしています。また個々の学生の得意・不得意分野を解析し、学生にフィードバック。この結果から、教員指導のもと効率的な学修法を探して実践しています。

担任・チューター制

担任・チューター制

“ 学生第一” の教員陣が親身にアドバイス。
1年次より学生数名につき教員1 名が担当し、成績の推移を基に勉強方法や苦手分野の克服法をアドバイスしながら、効率的な知識と能力の定着を図ります。スケジュールや健康面の管理にも気を配り、学生が気軽に相談できる雰囲気を心がけています。

自習室/図書館

自習室/図書館

友人同志の知識を持ち寄り、理解度アップ
平日21時まで開放されている自習室は、いつも歯学部生が集う場所です。自習室や図書館等、自習やグループ学習に取り組むことができる最適な環境を提供しています。日々の学修や試験対策の勉強は友人同志の知識を持ち寄り皆で学んでいます。

オフィスアワー

悩みを相談できる先生が身近にいる安心感
「オフィスアワー」とは、授業の合間を縫って、教員が学習面での相談に応じる時間のこと。相談内容は、人間関係や将来の進路に至るまで多岐に渡ります。何より学生のことを第一に考える教員たちが、学生の悩みや疑問に、真剣に耳を傾けます。

学内情報ネットワーク・授業配信

学内情報ネットワーク・授業配信

手持ちのPC・タブレット、スマートフォンからアクセス可能
大学からの周知連絡事項がリアルタイムで分かる鶴見大学ポータルシステムなど、情報ネットワークが整備されています。全ての授業は録画され、見直しや復習など学生の自習に役立てています。