生涯学習・司書講習タイトル

令和2年度第1クール生涯学習セミナー申込開始!

Menu

本学生涯学習セミナーでは、多種多様な講座を一般の方向けに開設しており、令和2年度第1クールでは、4月上旬から7月上旬にかけて80講座以上を順次開講します。

ご興味のある方は生涯学習セミナーホームページ から講座詳細をご確認ください。

 

令和2年度第1クールおすすめ講座!

(講座詳細については各講座名をクリックしてください。)

  • C-1 アルゼンチンタンゴ音楽とダンスの魅力
    タンゴ音楽の知識とダンスの実技を同時に学べる日本唯一のセミナーです。
    各回の前半は音楽や映像を鑑賞しながらタンゴの魅力と歴史を学び、後半はベテラン講師による実技を体験します。
    全くダンスの経験がない初心者からタンゴの上級者まで楽しみながら上達できます。
  • H-4 禅宗の歴史
    禅の歴史について中国の禅宗の展開を中心に、インドから中国に伝わった仏教が禅宗として成立し発展したかを確認し、最後に日本に大きな影響を与えた宋代禅について見てゆきます。
  • 新規講座!「G-09 減災学~災害を知り、明日に備える~
    ここ数年は台風も大型化し、「大規模災害の時代」に入ったことを実感します。
    本講座ではこれらのことを踏まえ、過去の出来事に注目し丁寧に検証することによって、まさに「明日のために」できることを考えていきます。
    「図上訓練とまち歩き」を含んだプログラムも行う予定です。

 

他にも、バラエティーに富んだテーマとアカデミックな講座をご用意しております。
ぜひこの機会に生涯学習セミナーをお申し込みください。

 

 

令和2年度第1クール生涯学習セミナー申込開始!