メールソフトの設定変更等について(先進認証運用開始に伴う対応について)

ホーム > メールソフトの設定変更等について(先進認証運用開始に伴う対応について)

Microsoft社より、セキュリティ強化のため、本学がメールサービスで利用しているOffice365 Exchange Onlineでの基本認証(※1)が2022年10月1日(土曜日)から廃止され、先進認証(※2)のみをサポートすることが発表されました。

これにより、本学教職員が利用している各メールソフトにおいて基本認証で設定している場合、当該のメールソフトにおいても設定作業が必要となりますので、お知らせいたします。
また、メールソフトによっては先進認証に非対応のものもあり、教職員によってはメールソフトの移行作業が必要となります。
なお、ブラウザでメールを利用している場合、設定・移行作業の必要はありません。

基本認証の設定のまま廃止を迎えると、2022年10月1日(土曜日)以降、メールを受信することができなくなりますのでご注意ください。

  • ※1 基本認証:
    ユーザー名とパスワードをメールサーバーに送信し、ユーザー認証とアクセス承認を行う方式です。
  • ※2 先進認証:
    アクセストークン(アクセス許可、権限範囲、有効期限が示されたチケットのようなもの)をメールサーバーに送信し、ユーザー認証とアクセス承認を行う方式です。

 

メールソフト設定変更等締め切り日

2022年9月30日(金曜日)
基本認証の設定のままでは、メールを受信することができなくなりますのでご注意ください。

メールソフトごとの必要作業

Outlook

アカウントの再設定が必要です。
メールソフト上の受信方式を確認し、マニュアル01から04のいずれかを参照の上作業してください。

Thunderbird

認証方式の変更が必要です。
マニュアル05を参照の上作業してください。
※受信方式 IMAP・POP及び送信方式SMTPは、将来的にメールの送受信ができなくなる可能性があります。

Mail(Mac標準メール)

アカウントの再設定が必要です。
メールソフト上の受信方式を確認し、マニュアル06または07を参照の上作業してください。

メールソフトの受信方式の確認方法

Outlook

  1. 「ファイル」から「アカウント設定」→「アカウント設定」をクリック。

受信方式確認方法1

  1. 対象メールアドレスの「種類」欄の内容を確認する。

受信方式確認方法2

Mail(Mac標準メール)

  1. 「メール」を起動し、「環境設定」をクリック。

受信方式確認方法3

  1. 下図枠線部を確認し、POPまたはIMAPであるかを確認する。

受信方式確認方法4

マニュアル

 

注意

POPとは、サーバーのメールを個人のメールソフトにダウンロードする受信方式です。
それに対し、今回設定する先進認証を使用した受信方式(Exchange)では、メールソフトとサーバー(WEBメール)は同期いたします。
したがって、メールソフト上で削除したメールはサーバー(WEBメール)上でも削除され、メールソフト上で仕訳けたメールはそのままサーバー(WEBメール)に反映されます。

単一アカウントを複数のデバイスで受信している場合(部署別メール等)、いずれかのデバイスでの操作はサーバー(WEBメール)及びすべてのデバイスにも反映されますので、取り扱いには重々注意してください。


2022年8月23日 情報システム課