遠隔授業実施にかかる学生・保護者向け情報ページ

ホーム > 遠隔授業実施にかかる学生・保護者向け情報ページ

本学では、文学部・短期大学部は5月18日(月曜日)から前期期間中、歯学部は5月11日(月曜日)から5月29(金曜日)まで、遠隔授業(多様なメディアを活用したオンライン授業)を実施いたします。
今後、遠隔授業に必要な情報は本ページに集約していきますので、適宜、参照してください。

遠隔授業の方法について

遠隔授業とは、以下のいずれかの方法、またはいくつかの方法の組み合わせで授業を進めることを意味します。
授業ごとに遠隔授業の方法は異なりますので、いずれにも対応できるようにしてください。

  1. 課題学修型遠隔授業(manabaを利用)
    教科書や参考書(印刷教材等)による学修を自宅において行う授業です。教員による授業の目的やねらい、教科書を読むに当たっての留意点や必要な視点・観点が示されます。小テストや課題提出により、受講生の理解度の確認、添削指導、質疑応答を行い、受講生同士が意見交換をする機会もあります。
  2. オンデマンド型遠隔授業(manabaや外部のストレージを利用)
    授業を録画したビデオや動画、あるいはナレーション付の講義資料(PowerPoint等)を視聴する授業です。小テストや課題提出、設問への解答、添削指導、質疑応答等により受講生を指導するとともに、受講生同士が意見交換をする機会もあります。
  3. 同時双方向型遠隔授業(Microsoft Office365 TeamsやZOOM(ズーム)などを利用)
    教員と受講生がインターネットを介してリアルタイムに繋がり、音声や動画を用いて行う授業です。教員と受講生同士が同時双方向で議論する機会も用意され、授業実施中での受講生からの質問にも応答することができます。
    ※Teams やZOOMを使う場合は、担当教員からmanaba等を通じて、その都度アクセス方法の案内があります。事前に操作方法を確認したり、何かアプリをインストールしておく必要などはありません。

遠隔授業を受講するための準備について

学生の皆さんには、遠隔授業の開始に備えて、パソコンなどの端末と自宅のインターネット環境を整備しておいていただくことをお願いいたします。遠隔授業のいずれの方法においても、本学の学習支援システム「manaba」を使用しますが、同時双方向型遠隔授業の場合には、Microsoft Office365 Teamsや ZOOM(ズーム)などのツールを使用します。また、Office365メールを使用する場合もあります。これらのツールを利用するためにも以下の準備を行い、各自で遠隔授業を受講する環境を整えてください。

  1. 端末の準備
    パソコン、タブレット端末(カメラ内蔵のものが望ましい。スマートフォンでも対応可能)等のインターネットが使用できる端末を用意してください。なお、パソコン、タブレット端末は、これからの大学生活で、レポート、論文、プレゼンテーション資料の作成、就職活動時の情報収集や履歴書作成等で活用することになりますので、可能でありましたら、この機会にご準備ください。
  2. インターネット環境の整備
    遠隔授業を自宅等で受講する環境を整えるためにインターネット回線の準備をお願いします。スマートフォン等で携帯電話会社の回線を利用する場合、使用量に応じて料金が高額になることもありますので、事前に各自でのお手続きやご確認をお願いいたします。
  3. 学習支援システム「manaba」の確認
    遠隔授業のいずれの方法においても、本学の学習支援システム「manaba」を使用します。学生の皆さんへの教員からの遠隔授業内容の連絡、添削指導・質疑応答等のやり取り、課題学修型遠隔授業やオンデマンド型遠隔授業での動画配信や資料配信の手段としてmanabaを使用しますので、授業開始日までにmanabaにアクセスできるようにしてください。
    また、manabaやポータルシステム、Office365メールを使用して、各科目担当教員や事務局から学生の皆さんに向けて順次情報を発信しますので、日頃から確認をするようお願いいたします。

学習支援システムmanabaの使い方について

遠隔授業の実施にあたっては、原則として、学生と教員がmanabaを使って行うこととなります。
使ったことがある人もない人も、(1)ログインできること、(2)文学部・短期大学部の学生については、ポータルシステムでの履修登録翌日にコース(履修科目)が表示されていることを確認しておいてください。
時間帯によってはアクセスが集中して開きづらいことがあるかもしれません。その場合は時間をおいてお試しください。

遠隔授業実施に伴うシラバスの修正について

遠隔授業実施に伴い、授業内容や評価方法に変更があった場合は、各科目担当教員から連絡がありますので、必ず確認してください。

 

その他

本学では学生向けに様々な学内システムを用意しています。

  • ポータルシステム
    履修登録で利用する他、休講、教室変更、掲示板情報、就職関連情報などが参照できます。
  • manaba
    教材の配布や小テストの実施、レポート提出など、授業・学習支援に利用します。
  • Microsoft Office365
    メールやWord、Excel、PowerPointなどのOffice製品、OneDrive(ストレージ)、Teams (Web会議機能)などが利用できます。
  • 学内無線LANサービス
    大学構内において、パソコンやタブレット、スマートフォンなどの端末から、無線LAN経由で学内ネットワークに接続し、インターネットが利用できます。
  • 図書館WEBサービス
    図書館資料の検索や自分が借りている図書、予約図書状況の確認ができます。
    ※2020年5月1日(金曜日)17時~ 5月7日(木曜日)10時までは使用できません
  • 学認(GakuNin)
    教育・研究のために本学図書館が契約している電子ジャーナルなどが参照できます。

※ホームページ 「キャンパスライフ」の「学生生活サポート」 学生生活(令和2年度)のP49~P59を参照してください。