新型コロナウイルス感染症に関する5月8日以降の本学の対応について

ホーム > 新型コロナウイルス感染症に関する5月8日以降の本学の対応について

在学生の皆さんへ

新型コロナウイルスの感染症法の位置付けについては、2023年5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」への移行が政府決定されました。
これを踏まえ、5月8日からは、これまで皆さんにお願いしていた「授業」「課外活動」等の行動制限を解除します。
約3年間続いたコロナ禍ですが、ようやくコロナ前の日常を取り戻せる兆しが見え、今後ますます充実した学生生活を送っていただくよう期待します。
しかし、「5類」に移行しても、新型コロナウイルスの感染力や病原性が変わるわけではありません。引き続き、基本的な感染予防対策を行うとともに、以下の点に注意してください。


  • 授業は原則対面とし、特に大学からの指示がない場合は、マスク着用は各個人の判断に任せることとします。
    ただし、医療機関や高齢者施設で実習を行う場合は、マスク着用は当該機関の規則に従ってください。
  • 新型コロナウイルスに感染した場合は、発症(無症状の場合は検体採取日)の翌日を1日目として5日間経過し、かつ、症状軽快した後1日を経過するまで出席停止期間とします。

令和5年5月2日                      
鶴見大学・鶴見大学短期大学部
学長 中根 正賢