夏休み期間中の感染拡大を防ぐために(内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より)

ホーム > 夏休み期間中の感染拡大を防ぐために(内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より)

夏休み期間中の留意事項について、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より通知がありましたのでお知らせいたします。
詳細は、下記のPDFファイルをご覧ください。


(一部抜粋)

現在、東京都を中心とした大都市では感染者数の増加傾向が明確になり、更なる感染拡大の可能性が高まっています。一方、ワクチンの接種はかなりのスピードで進んでいます。
しかし、7月から8月下旬にかけての2ヶ月は、4連休、夏季休暇、お盆、オリンピック・パラリンピックなどが集中するため、1年以上の新型コロナウイルスとの闘いにおいて、正に山場だと考えています。
この山場を乗り越えるためには、緊急事態宣言の期間中に感染拡大を少しでも抑えることが求められています。

皆さんへのお願い

夏休み期間中の感染拡大を防ぐため、少しでも体の具合が悪い場合には医療機関に相談するなど、これまでお願いしてきた基本的な感染防止策に加え、特に以下の3点をお願いします。

[Ⅰ] 都道府県を越えた移動は控えめに
[Ⅱ] 普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに
[Ⅲ] オリンピックの応援は自宅で

参考
感染拡大防止 特設サイト|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室


令和3年7月20日
学生支援課