本事業は、今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。
ただし、6月実施の1次募集で既に採用されている学生については、再度申請することはできません。
<支給対象者>
※概要資料 [PDFファイル/169KB] ・ 申請の手引き [PDFファイル/204KB]・ Q&A [PDFファイル/120KB]を参照してください。
<支給額>
住民税非課税世帯の学生等:20万円
上記以外の学生等:10万円
<申請方法>
申請方法は、2つの方法で行います。
※PC版LINEのみを使用している方は、申請用QRコードが読み取れないため、郵送による申請を行ってください。
<申請締切>
LINE申請の場合:2020年7月21日(火曜日)14時00分まで
郵送申請の場合 : 2020年7月21日(火曜日)学生支援課必着
<注意事項>
1.申請の前に必ず、以下の内容を確認し、支援対象者の要件に合致するか確認してください。(学生)
2.支援対象者の要件に合致する学生は、大学から付与された学生専用メールアドレス(xxxxx@stu.tsurumi-u.ac.jp)から、学生支援課奨学金専用メールアドレス宛に、希望する申請方法を送信してください。(学生→大学)
宛先: shogakukintsurumi-u.ac.jp
件名: 学生支援緊急給付金申請(所属する学部学科名と氏名を()の中に記載)
内容:
(1)学部・学科(2)学籍番号(3)氏名(4)学生連絡先(平日の日中に学生本人に繋がる電話番号)(5)希望する申請方法【LINE申請、郵送申請(自身でダウンロード)、郵送申請(申請書を大学から郵送を希望する場合は、7月13日(月曜日)までにメール送信) のいずれか】(6)申請書送付先の郵便番号と住所(申請書を大学から郵送する場合のみ)
3.メール送信後、学生支援課より申請に必要なQRコード又は申請書類をお送りいたします。
大学から申請書郵送の場合、到着まで2日程度(土日は休業のため除く)かかります。(大学→学生)
4.申請に必要なQRコード又は申請書類がお手元に届く前に、必要添付書類(仕送り額がわかる預金通帳等の写し、アルバイト先からの給与明細または振込口座預貯金通帳の写し等)を用意してください。郵送申請の場合は、レターパックライト(370円)を用意してください。レターパックライトは、郵便局又は一部のコンビニエンスストア等で購入できます。(学生)
5.必要添付書類の準備できたら、申請書の入力・記入を行ってください。(学生)
LINE申請:学生向け案内動画 から、必ず申請方法を確認してください。
<手順>
スマートフォン又はタブレットからQRコード読み取り ⇒ 友達追加登録(文部科学省 学生支援緊急給付金)⇒ START ⇒ 個人情報保護ポリシーに同意 ⇒ 申請項目の入力
※学生証表面写真及び必要添付書類写真を必ずアップロードしてください。
郵送申請:ご自身でダウンロードする場合は、こちらの申請書を使用してください。
6.郵送申請の場合は、レターパックライトを使用し、学生支援課に郵送にてご提出ください。(学生→大学)
提出書類:
【申請締切】
LINE申請の場合:2020年7月21日(火曜日)14時00分まで
郵送申請の場合:2020年7月21日(火曜日)学生支援課必着
※ LINE申請の場合、締切期限まで何度も訂正が可能です。
7.国から指定された推薦枠を基に、推薦者の審査を学内にて行います。
8.大学から日本学生支援機構へ推薦を行います。
採用された場合、振込みをもって支給決定通知に代えることとなります。(振込予定日は、未定)
【担当】
鶴見大学 学生支援課
〒230-8501 横浜市鶴見区鶴見2-1-3
E-mail :shogakukintsurumi-u.ac.jp
※ お問合せは、メールにてお願いします。 メールの件名に「学生支援緊急給付金」と記載してください。