大学構内の入構禁止の段階的解除及び学生生活について(5月28日掲載)

ホーム > 大学構内の入構禁止の段階的解除及び学生生活について(5月28日掲載)

5月25日、政府より緊急事態宣言の解除がなされ、自粛要請は段階的に緩和される見込みです。
本学は、学生の安全と大学の社会的責任を重視し、5月31日までは、5月1日通知のとおり、全学部学生の大学構内への入構禁止を継続いたします。6月1日以降は、対面授業の実施状況に合わせて、各施設の入構禁止を段階的に解除いたします。
今後、自粛要請が変更される可能性があります。その際は、本学の対応を、大学ホームページ・ポータルシステム等でお知らせします。各自で確認するようにしてください。

 

1.大学構内への入構について

【第一段階】
6月1日(月曜日)歯学部の対面授業開始・歯学部学生の入構禁止解除
歯学部学生の学内施設の一部利用許可※1(図書館含む)


【第二段階】
6月15日(月曜日)文学部・短期大学部学生の入構禁止解除
文学部・短期大学部学生の学内施設の一部利用許可※2(図書館含む)


【第三段階】
課外活動も含めた学生の全活動再開(今後の状況により解除の時期を検討)


※1 歯学部は、6月1日(月曜日)から対面授業を行います。
対面授業で使用する施設・教室のみ立ち入りできます。その他の施設・教室は、原則として立ち入りを禁止といたします。
図書館については、「2.図書館の利用について」を参照してください。

※2 事前に許可を受けた施設・教室(コンピュータールーム等)のみ立ち入りできます。
その他の施設・教室は、原則として立ち入りを禁止といたします。
図書館については、「2.図書館の利用について」を参照してください。

文学部教務課、歯学部教務課、短期大学部教務課、学生支援課、キャリア支援課、保健センターに用事がある場合は、当該部署へ電話でお問合せください。

 

2.図書館の利用について

開館時間・利用方法等は、別途、大学ホームページ、ポータルシステム等でお知らせいたします。

 

3.健康診断の追加実施について

健康診断の未受診者を対象として、7月18日(土曜日)に学内で実施します。
時間・場所等の詳細は、決定次第、大学ホームページ、ポータルシステム等でお知らせいたします。

 

4.課外活動(クラブ・サークル活動)

当面の間、学内・学外を問わず、課外活動と課外活動施設の使用を原則として禁止といたします。
本学では、課外活動における感染を予防するため、課外活動団体が主催する合宿、旅行、試合、ライブ等及び不要不急の集会(大人数で食事をする懇親会や歓迎会、イベント等)については、中止又は延期とし、課外活動における大学構内への立ち入りは原則として禁止といたします。
なお、今後の状況により、活動再開の目途がつきましたら、大学ホームページ、ポータルシステム等でお知らせいたします。

 

新型コロナウイルス感染予防について

新型コロナウイルス感染症は若くても感染します。自身の身を守ると同時に、周囲の大切な人の命を守るために、予てからお伝えしておりますとおり、適切な行動を心がけてください。

  • 「バランスの取れた食事」、「十分な睡眠」、「適度な運動」を心がける。
  • 「3つの密」を回避する。
  • 人と人との距離を保つ。
  • マスクを着用する。
  • 咳エチケット、手洗い、うがいを徹底し、必要に応じて手指の消毒等を行う。

 

問合せ先

ご不明な点やご心配な点がありましたら、担当部署までお問合せください。
6月1日以降の窓口対応曜日・時間帯を変更いたします。

5月29日までの窓口対応曜日・時間:月・水・金曜日 10時00分~15時00分(土・日曜日は全学休業)
6月1日から6月30日までの窓口対応曜日・時間:月~金曜日 8時50分~16時50分(土・日曜日・祝日は全学休業)

 

内容 担当部署 問い合わせ先

コロナウイルス、健康診断、健康に関すること
メンタルヘルス相談(水・金曜日)

保健センター

045-580-8288

奨学金、課外活動、その他学生生活に関すること

学生支援課

045-580-8217

授業・実習、履修登録、学生証等に関すること

文学部教務課

045-580-8212

歯学部教務課

045-580-8203

短期大学部教務課

045-580-8322

卒業後の進路(進学・就職等)に関すること

キャリア支援課

045-580-8225

図書館に関すること

図書館事務室

045-580-8269