令和2年度 新年度オリエンテーション・授業開始日程及び学生生活等について(5月1日掲載)

ホーム > 令和2年度 新年度オリエンテーション・授業開始日程及び学生生活等について(5月1日掲載)

 5月1日現在、政府が発令した「緊急事態宣言」期間経過後の5月7日以降の状況は不確定ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、入構禁止期間を5月31日(日曜日)まで延長といたします。
 つきましては、授業開始前の新年度オリエンテーション(文学部・短期大学部)、授業の実施を、以下のとおりといたします。
 なお、今後の状況により変更の可能性があります。その際は、大学ホームページ・ポータルサイト等を通じてお知らせしますので、各自で確認するようにしてください。
 引き続き、健康と安全を第一として、不要不急の外出を控え、健康管理に留意してください。
 各窓口については、入構禁止期間中は、月・水・金曜日の10時から15時の間で対応をしております。不明な点等がありましたら、担当部署(「5 問合せ先」を参照してください)までお問合せください。

 

1 新年度オリエンテーション・授業等について

◆文学部:日本文学科・英語英米文学科・文化財学科・ドキュメンテーション学科

新年度オリエンテーションは行わず、新入生に対しては5月1日(金曜日)付でオリエンテーション資料を送付いたします。2年生以上の在学生に対してはポータルシステムで通知いたします。
履修登録は以下の日程でポータルシステムを使用して行います。

  • 人数制限科目:5月11日(月曜日)~5月15日(金曜日)
  • 人数制限以外の科目:5月16日(土曜日)~5月23日(土曜日)

前期授業期間は5月18日(月曜日)~8月21日(金曜日)とし、5月18日(月曜日)~8月1日(土曜日)及び8月6日(木曜日)~7日(金曜日)は遠隔(オンライン)授業を行います。
また、8月3日(月曜日)~8月5日(水曜日)及び8月11日(火曜日)~8月21日(金曜日)の期間は実技・実習科目等の対面での集中講義を行います。


◆歯学部:歯学科

前期授業期間は5月11日(月曜日)~9月5日(金曜日)とし、5月11日(月曜日)~5月29日(金曜日)までは遠隔(オンライン)授業を行い、6月1日(月曜日)からは通常の授業を行います。


◆短期大学部:保育科・歯科衛生科・専攻科

新年度オリエンテーションは行わず、オリエンテーション資料及び「履修登録確認表」等を、5月18日(月曜日)を目途に発送いたします。
前期授業期間は5月18日(月曜日)~8月28日(金曜日)とし、5月18日(月曜日)~7月31日(金曜日)までは原則として遠隔(オンライン)授業とし、今後の状況に応じては対面授業への切り替えを検討いたします。8月3日(月曜日)~8月28日(金曜日)の間は、実技・実習科目等の対面での集中講義を行います。


◆大学院文学研究科

新年度オリエンテーションは行わず、ポータルシステムで通知いたします。
また、履修登録は5月16日(土曜日)~5月23日(土曜日)の日程でポータルシステムを使用して行います。
前期授業期間は文学部と同じ日程とします。


◆大学院歯学研究科

詳細が決まり次第お知らせいたします。


アイコン(矢印3) 遠隔授業についてはこちらをご覧ください。


2 健康診断の追加実施について

健康診断の未受診者を対象として、学内での追加実施を予定しています。日程等については決定次第、お知らせします。

3 学生生活について

  • 大学への入構
    5月31日(日曜日)まで、原則として構内への立ち入りを禁止といたします。
    但し、やむを得ず、登校しなければならない特別な理由がある場合には、事前に当該部署へ電話でお問合せください。
  • 進路(進学・就職等)
    就職活動については、各企業・合同説明会開催団体等の方針に従って活動してください。
    説明会や選考試験等に参加する場合は、感染予防及び健康管理に努めてください。
    就職または進路(進学・就職等)について質問がある場合は、キャリア支援課まで連絡をしてください。
  • 図書館の利用
    図書館は利用制限をしています。制限解除の時期が決定しましたら、大学ホームページ、ポータルサイト等でお知らせいたします。
  • 課外活動(クラブ・サークル活動)
    新型コロナウイルスの感染拡大防止として、5月6日(水曜日)まで、本学課外活動団体が主催する合宿、旅行、試合、ライブ等及び不要不急の集会(大人数で食事をする懇親会や歓迎会、イベント等)については、中止又は延期するよう要請しておりましたが、大学構内への立ち入り禁止期間が延長になったことから、5月31日(日曜日)までの間、学内・学外を問わず、課外活動と課外活動施設の使用を原則として禁止といたします。

4 新型コロナウイルス感染予防について

新型コロナウイルス感染症は若くても感染します。既に多くの感染者が出ている諸外国では若い感染者の中に重症化する人たちも出てきています。自身の身を守ると同時に、周囲の大切な人の命を守るため、そして日常生活を取り戻すために、今は次の点に注意し、適切な行動を心がけてください。

  1. バランスのとれた食事、十分に睡眠をとる、軽度の運動をするなど、健康管理に留意する。
  2. 換気の悪い密閉空間、多くの人の密集する場所、近距離の会話での密接場面(3つの「密」)が重なるような場所に行くことをできるだけ避ける。
  3. 咳エチケット、手洗い、うがいを徹底するとともに、必要に応じて手の消毒等も行う。
  4. 不要不急の外出や都道府県をまたいでの移動は極力避け、人との接触を8割減らす。これまで以上に外出を自粛する。やむを得ず外出する場合には、マスクを着用する。
  5. 生活に必要な買い物などで外出する際は、人との十分な距離を保つ。手で眼、鼻、口等に触れないようにする。
  • 咳やくしゃみをおさえた手で触ったドアノブ等の周囲にウイルスが付着し、それを触った手で眼、鼻、口等に触れることにより粘膜から感染する可能性があるため、上記を徹底すること。

 

5 問合せ先

ご不明な点やご心配な点がありましたら、担当部署までお問合せください。

窓口対応曜日・時間: 月・水・金曜日  10時~15時  (土・日・祝日は全学休業)

内容 担当部署 問い合わせ先

コロナウイルス、健康診断、健康に関すること

保健センター

045-580-8288

奨学金、課外活動、その他学生生活に関すること

学生支援課

045-580-8217

授業・実習、履修登録、学生証等に関すること

文学部教務課

045-580-8212

歯学部教務課

045-580-8203

短期大学部教務課

045-580-8322

卒業後の進路(進学・就職等)に関すること

キャリア支援課

045-580-8225

図書館に関すること

図書館事務室

045-580-8269

6 関連情報