日本学生支援機構貸与奨学金・高等教育修学支援新制度
 新規採用者募集説明会中止及び申請方法等のお知らせ

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 新規採用者募集説明会中止及び申請方法等のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響により、予定していました「日本学生支援機構の貸与奨学金・高等教育修学支援新制度に係る新規採用者募集説明会」は中止といたします。
よって、申込希望者はメールにて資料請求を行い、以下の手順に沿って手続きを行ってください。

<奨学金パンフレット>

 

申請の流れ

1.大学から付与された学生専用メールアドレス(xxxxx@stu.tsurumi-u.ac.jp)から、宛にメールを送信し、資料を請求してください。(学生→大学)
 情報セキュリティのため、学生専用メールアドレス以外からのメールは対応できませんので、注意してください。

宛先:

件名: 在学採用新規申請(学部学科・氏名)
内容: (1)学部・学科、学籍番号(2)氏名(3)送付先郵便番号(4)送付先住所 (5)学生連絡先(平日の日中に学生本人に繋がる電話番号)(6)希望する奨学金の種類【貸与、給付、両方 のいずれか】

希望する奨学金が不明な場合は、支給額等が試算できるシミュレーションのツールを確認のうえ、申請してください。

 

2.メール送信後、学生支援課より送付先住所に申請関係書類を送付いたします。(大学→学生)
  資料の郵送には時間がかかる可能性があります。余裕を持って資料請求をしてください。

 

3.申請関係書類がお手元に届く前に、レターパックライト(370円)を2部ご用意ください。(学生)
  レターパックライトは、郵便局又は一部のコンビニエンスストア等で購入できます。

 

4.申請関係書類が届きましたら、内容を確認して書類の作成をしてください。(学生)

 

5.提出書類を揃え、レターパックライト1部を使用し、学生支援課に郵送にてご提出ください。(学生→大学)
  レターパックライトのもう1部は、大学からの書類返信用として、自身の住所を記入の上、提出書類に同封してください。(二つ折り可)

提出期限:2020年5月18日(月曜日)  ※学生支援課必着

提出書類:

(1)提出書類(詳細は 2. で郵送した書類に記載)
(2)提出書類チェックリスト(2. で郵送した書類に同封)
(3)返信用レターパックライト(返信先住所を記載・二つ折り)

6.提出書類を確認し、返信用レターパックライトにて「スカラネット入力」に必要なID・パスワードを送付します。(大学→学生)

 

7.スカラネットから申請内容を入力します。(学生→日本学生支援機構専用サイト)
  入力期限:2020年5月25日(月曜日)

 

8.マイナンバー提出書を簡易書留にて、郵送します。(学生→日本学生支援機構)
  提出期限:2020年5月28日(木曜日)必着

 

9.採用された場合、奨学金の初回振込み日は7月10日(金曜日)を予定しています。(4月~7月分の4ヶ月分を一括で振込み)
  上記の期間に間に合わない方は、学生支援課奨学金専用メールアドレス宛に以下の内容を記載の上、メールを送信してください。

(1)学部・学科、学籍番号(2)氏名(3)間に合わない事情

 

<参  考>


問合せ先

鶴見大学・鶴見大学短期大学部  学生支援課
住所 :〒230-8501 横浜市鶴見区鶴見2-1-3
TEL :045-580-8217

E-mail :