新型コロナウイルス感染症の感染防止のための対応について(要請)

ホーム > 新型コロナウイルス感染症の感染防止のための対応について(要請)

令和2年3月13日

学生各位

鶴見大学副学長(学生支援担当)
角 田 裕 之

新型コロナウイルス感染症の感染防止のための対応について(要請)

 新型コロナウイルス感染症については、連日報道され、本学からもHP等で注意喚起を行っておりますが、3月12日に世界保健機関が「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と述べ、世界的な大流行になっているとの認識を示し、海外だけでなく、国内でも感染が拡大しております。電車等公共交通機関内、イベント会場等での不特定多数人との濃厚接触により生ずる、感染経路を明確に把握することが困難な市中感染の危険性が一段と高まっています。専門家会議においても感染集団となるクラスターの発生リスクを下げることの重要性を説いています。
 本学においても、再度、感染を防止する観点から、当分の間、以下のとおり学生各位に対応を要請します。なお、解除については新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえて追ってお知らせします。


  • 可能な限り、渡航を含めた国内外の旅行やライブ等の各種イベントの開催や参加の中止または延期をしてください。
  • 大学ホームページや関連機関のホームページなどで最新の情報を確認し、感染予防のため適切な判断と行動をしてください。