平成30年度 鶴見大学短期大学部
 -教員免許更新制-免許状更新講習

ホーム > 平成30年度 鶴見大学短期大学部
 -教員免許更新制-免許状更新講習

平成19年6月の教育職員免許法の改正により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。

 教員免許状を更新するためには、「修了確認期限」または「有効期間の満了の日」前の2年間において、大学などが開設する30時間(必修領域6時間・選択必修領域6時間・選択領域18時間)の講習を受講・修了した後、免許管理者に申請して修了確認を受ける必要があります。

 この度、鶴見大学短期大学部では、幼稚園教諭免許状の更新が必要な方に対し、選択領域についての講習を実施いたします。是非この機会に本学で講習を受講し、教育実践力の向上をめざしていただきますよう願っております。

(制度に関する詳細につきましては、文部科学省のホームページをご覧ください。)


本年度の募集は、全て終了いたしました。
多数のお申込をいただき、誠に有難うございました。
※募集終了により、以下は参考となります。


 

受講を希望される皆様へ

本講習の受講には、仮申込の手続が必要です。
仮申込受付期間:平成30年5月28日(月曜日)~平成30年6月8日(金曜日) ※必着
 受講を希望する方は、募集要項をご請求いただくか、以下のリンクより必要書類をダウンロードしていただき、仮申込手続を行なってください。仮申込後、受講が決定した方には、本申込手続に関するご案内をさせていただきます。

お申し込み多数により、一部の講習は募集を終了しております。(「講習一覧」をご参照ください。)募集を終了した講習につきましては、お申し込みいただけませんので、ご了承ください。

募集要項の送付を希望される方は、以下宛先へ封書にてお申し込みください。
(ご送付する資料は、上のリンクでダウンロード可能な書類と同一の内容です。)

【募集要項請求先】

鶴見大学短期大学部 教学課
〒230-8501 横浜市鶴見区鶴見2-1-3

※封筒の表面に「免許状更新講習 募集要項請求」と朱書きし、送付先住所・氏名を明記した書面(書式不問)および返信用切手(普通140円、速達420円)を同封してください。返信用封筒は必要ありません。日数の余裕を持って請求してください。