平成29年度せやこども大学について

ホーム > 平成29年度せやこども大学について

9月17日(日曜日)に横浜市瀬谷区主催の「平成29年度せやこども大学」が行われました。
当日は台風の影響であいにくの雨模様となりましたが、子供7名・保護者5名の計12名に参加頂きました。
瀬谷区の東野中学校コミュニティスクールにて本学歯学部生物学の阿部先生が、「歯のたいせつさ」をテーマに講義を行い、 次に「瀬谷区の生き物探検隊」と称し子供たちと瀬谷市民の森に出かけ、生き物探しを行いました。
雨の中で虫たちが見つかるか危惧されたのですが、幸いにもバッタやコオロギ等が見つかり子供たちも喜んでおりました。
一通り観察を終えた後の阿部先生の「捕まえた虫たちは来年また増えて見られるから森へ帰してあげよう」という言葉が印象的でした。
その後、コミュニティスクールに戻り、本学生物部の学生4名が「歯のはなし」として歯磨きの重要性を話した後、 各班ごと分けられた子供たちに1人1人に学生が個別に担当につき、顎模型を使ったブラッシング指導を丁寧に教えていました。
今回の「歯のたいせつさ」をテーマとした講義や自然体験を通じて、参加した子供たちは自然環境や歯の大切さについて考えるきっかけとなったと思います。

平成29年度せやこども大学を開催1
平成29年度せやこども大学を開催2
平成29年度せやこども大学を開催3
平成29年度せやこども大学を開催4