施設・附属機関タイトル

鶴見大学記念館

Menu

鶴見大学記念館の写真

学部を超えた全学的コミュニケーションスペース。

近未来的な外観が周囲の自然と絶妙なコントラストを見せる鶴見大学記念館は、地上3階、地下3階建て。
1 階に大学食堂、2・3 階に講堂とセミナー室、地下1階に学生支援事務部(学生支援課・包括支援課・キャリア支援課)、地下2・3 階に記念ホールを備えています。
特に開放感に満ちた大学食堂は、学生たちの交流の場となっています。

鶴見大学記念館 建物概要

1階/大学食堂

学食の様子

鶴見大学生の朝を支える、名物 「100円 de 朝ごはん」

日替わり朝食の写真

日替わり朝食がなんと「100円」! 一日のスタートは大学食堂から!

きちんと朝食をとることは、生活リズムを作り、健康管理をするうえでもとても重要。そこで、父母会の協力により鶴見大生には毎朝の朝食を100円で提供しています。
一人暮らしや遠距離通学で朝食を抜きがちな学生に好評です!
メニューは、和定食・洋定食・丼もの・プレートを日替わりで楽しめます。

難民支援 「サポートランチ」

サポートランチの写真

食堂でランチを食べれば難民支援 「サポートランチ」

歯科治療支援に直接携わることのできない学生や職員でもランチを食べることで難民支援ができる画期的な難民支援が「サポートランチ」です。
2011(平成23)年から始まったこの取組みは、大学食堂にメニューを提供している株式会社レパストの協力で特別メニューを販売し、1 食の売上から30 円を難民が歯科治療で通院する際の交通費として寄付をするというものです。( 寄付先: なんみんフォーラム (FRJ ))
皆様のご協力により、2018 年12 月末現在、累計6 , 588 食を売上げています。

鶴見大学ならではのオリジナルメニュー

鶴大ライスの写真
大学の名物「鶴大ライス」
チキン南蛮定食の写真
「チキン南蛮定食」
男女問わず人気の定食です。ボリュームもあります。
角煮丼の写真
「角煮丼」
ボリュームたっぷりの角煮が魅力の一品です。
 

2・3階講堂・セミナー室

大角記念館 講堂の写真
講堂・セミナー室
主に歯学部が授業で使用。155人収容できる講堂が4室あります。

地下1階学生支援事務部

キャリア支援課の写真
学生支援事務部
地下1 階には学生支援事務部(学生支援課・包括支援課・キャリア支援課)があります。

地下2・3階記念ホール

大学記念館ホールの写真
記念ホール
コンサートや演劇などの公演にも利用される、496人収容の大ホールです。