蔵書数87万冊
知の宝庫 図書館で学びを深める
全国の大学図書館のなかでも最高水準を誇る鶴見大学図書館。
専門書や貴重書を用いた授業、課題の資料探しなど、学生にとって欠かせない場所です。
蔵書数はおよそ87万冊以上。
さまざまな分野の図書がそろい、学びをさらに豊かなものにしてくれます。
世界有数の貴重書収蔵を誇ります。
3 階にある貴重書庫は、まさに宝の山。紀元前の粘土板文書から、近代作家の自筆原稿まで、2万点以上を所蔵しています。目にすることさえ珍しい書籍や古文書を、専門科目の授業などで、在学生が触れることも可能です。本物を体験できるのは鶴大生の特権です。
たっぷりの学習スペースで集中できます。
2階には主に歯学・医学関係の図書や雑誌、絵本や保育関係の図書などがそろっています。
さらに、鶴見大学図書館オリジナルの2階建て閲覧席をはじめ、多様な学習スペースを完備しています。
すべての学科の専門書がずらり!
1階にも各学科の専門書を豊富に取りそろえています。専門性の高い研究や調査の相談にもレファレンス係がきめ細かく対応し、学習を支援しています。
こちらの図書館ページのカレンダーでご確認ください。
入館の際には、学生証・職員身分証・図書館利用カード等が必要です。
館外貸出には学生証・身分証・図書館利用カードが必要です。
貸出の詳細ついては、こちらでご確認ください。
図書館の資料を学習または調査研究のために複写する際には、著作権を遵守し、備え付けの「複写申込書(図書館複写機利用申込書)」に必要事項を記入して、館内の複写機の横に備え付けてある「提出ボックス」に提出してください。複写できるのは図書館の資料だけです。