多様性に富んだ4つの学科で構成され、きめ細かな指導と実践力を培うカリキュラムによって、高度で専門的な能力を高めます。
さらに全ての学科に共通する基礎教養も重視し、社会のあらゆる分野で柔軟に応用可能な力を身につけることができます。
文学部では各学科が共通で履修するカリキュラムである共通教育に力を入れています。
入学当初の導入教育から、就職対策に役立ち、社会での実践力を高める「キャリア形成科目」群を設置しています。早期から就職に向けた心構えを持つことで、高い社会性も養成されます。全員必修の「基礎科目」のほか、興味に沿って選択できる「文化・芸術系科目」「人間・社会系科目」「生活・環境系科目」といった多彩な分野の教養科目により、新たな知識に出会う楽しさを感じながら教養を高め、豊かな人間性を育むことができます。
横浜にキャンパスを持つ12の大学との間で学術交流協定が締結され、協定に加盟する大学間で「単位互換」を実施しています。この制度を利用することにより、参加するほかの大学が提供する科目を履修し、それを鶴見大学の単位として認定してもらうことが可能です。受講料は原則として無料。自分の専攻を深めるため、あるいは本学にない分野の科目を学ぶためなど、学生の幅広い関心と興味に応じた履修の機会が広がり、他大学との交流も深まります。
※具体的な出願方法は、文学部教務課で配布する「横浜市内大学間単位互換生募集要項」を参照してください。
各学科の紹介ムービーができました!
是非ご覧ください。
文学部利用教室・図書館・女子学生寮の紹介