このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

サイト内の現在位置

ここから本文です

大学学部・短大部

保育科教育実習・保育実習

実習をサポートする事前指導や講義も充実しています。

実習には幼稚園での「教育実習」と保育所での「保育所保育実習」、福祉施設での「施設保育実習」があり、本科では計53日間の実習を行います。
実習先には約400以上の協力園があるほか、出身地での実習を希望する学生の相談にも応じています。

教育実習

幼稚園教諭二種免許状の取得に必要な、幼稚園での計20日間の実習を行います。


1年次

前期 教育実習概論・附属三松幼稚園見学実習など
8・9月 附属三松幼稚園での1日実習
後期 教育実習Ⅰなど
10月 実習交流会
11月 幼稚園10日間

2年次

前期 教育実習Ⅱなど
6月 幼稚園10日間
10月 実習交流会

保育所保育実習/施設保育実習

保育士資格の取得に必要な、保育所11日間、福祉施設11日間、保育所・福祉施設のいずれかを選択して11日間、計33日間の実習を行います。

1年次

前期 保育内容総論など
後期 保育所・施設実習指導Ⅰ
10月 実習交流会
2月 保育所11日間
2・3月 福祉施設11日間

2年次

前期 保育所・施設実習指導Ⅱ・Ⅲ
7〜9月 保育所または福祉施設11 日間
10月 実習交流会
実習体験(※1年次11月に行う幼稚園での教育実習の一例です。)
09:00
登園
子どもたち一人ひとりと笑顔であいさつ。着替えなど身支度のお手伝いもします。
9:30
自由遊び
身支度が済んだ子どもから、折り紙やブロックなど室内で遊ぶ様子を見守ります。
10:00
朝の会
子どもたちを集めて始業のあいさつ。自作のグッズを使って歌を歌ったりします。
10:20
クラス活動
発表会のときは子どもたちをサポートするほか、保護者のお話を聞いたりもします。
11:30
絵本
絵本の読み聞かせ。子どもたちが興味を持ってくれるよう、話し方や声を工夫します。
11:45
昼食
子どもたちと一緒に話しながらの昼食。しっかり食べているかも確認します。
12:45
自由遊び
午前中を振返り、あまり接することができなかった子どもと遊ぶようにしました。
14:00
降園
おもちゃを一緒に片づけてから、翌日も楽しく登園してくれるように笑顔で見送ります。
土佐 唯菜さん
保育科2年
神奈川県 横浜隼人高校出身
実習アイテム
子どもたちと遊ぶグッズは、全て手作りで用意します。また、月ごとにテーマが与えられるレポートも必須です。
大学・学部パンフレット 資料請求はこちら

大学のパンフレット等、資料請求はこちらから。

資料請求(新しいウィンドウが開きます)