文字サイズ
背景色
入試情報の画像

Hello to the future さあ、未来を見晴らそう。

入試情報 > 歯学部一日体験入学

歯学部一日体験入学

平成30年度の「歯学部一日体験入学」は全日程終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
以下は、平成30年度開催実績となりますので、ご了承ください。

~・~・~

本学歯学部をより深く知ることができる「歯学部一日体験入学」を開催いたします。
当日は大学紹介、学部紹介、模擬授業、附属病院をはじめとした施設見学など、歯学部および歯科医療の現場を間近で見ることができます。
当日は、平成31年度募集要項(願書)・平成30年度入試問題(縮刷版)などを無料配布いたします。

開催日時

  • 平成30年7月28日(土曜日)10時00分~
  • 平成30年8月25日(土曜日)10時00分~

参加をご希望の場合は、事前の申込が必要です。

8月25日については、オープンキャンパスと「歯学部一日体験入学」の同時開催となる予定です。
歯学部をご希望の方は、「歯学部一日体験入学」への参加となりますので、事前の申込が必要です。

※参加をご希望の方は、「歯学部一日体験入学:お申し込み」ページより申込を行って下さい。
※お電話でもお申し込みいただけます。下記までご連絡ください。

歯学部一日体験入学の様子の写真

会場

鶴見大学(当日は記念館で受付予定です)

※駐車場のご用意はございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

実施内容

 

プログラム 時間 内容
大学紹介 10時00分~10時20分 本学歯学部の特色についてご紹介します。
模擬授業 10時20分~10時50分

『入れ歯の噛み合わせはどう決める?(無歯顎患者の咬合採得)』

-佐藤洋平講師(有床義歯補綴学講座)

歯がすべて無くなり、目標になる歯が一本も無い患者さん。その嚙みあわせをどう決めるかを勉強します!

休憩(10時50分~11時00分)
施設見学 11時00分~11時20分 全国大学図書館の中でも最高水準を誇る本学の図書館をご案内します。
附属病院見学 11時30分~11時50分 診療時間中の本学附属病院を見学いただきます。臨床研修医として働く卒業生の治療風景もご覧いただけます。
実習体験 12時00分~13時00分

『歯科診療器具・機材に触れてみましょう』 
-山本雄嗣准教授(保存修復学講座) 

  • 治療練習用マネキンの歯を歯科用回転ブラシで磨きます。口の中の狭い空間で上手に掃除ができるか試してみましょう。
  • 自分の指の型を採り、樹脂を流し込んで指の模型を作りましょう(少しhorrorかも?)。
学食体験 13時15分~13時45分 眺めの良い大学食堂で、在学生と会話を楽しみながら、昼食をお召し上がりください。
個別相談
(希望者のみ)
13時45分~ ご質問やご相談に、教職員がお答えします。

※順番は入れ替わる可能性がありますので、予めご了承ください。 

歯学部一日体験入学動画 公開中

歯学部一日体験入学の雰囲気を動画でも確認できます。ぜひご覧ください。

会場

鶴見大学(当日は記念館で受付予定です)
※駐車場のご用意はございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

本学(会場)へのアクセスは、こちらをご参照ください。

Menu

入試情報

オープンキャンパス・相談会
歯学部入試
文学部入試
大学院歯学研究科入試
大学院文学研究科入試
短期大学部入試
短期大学部専攻科入試
各種資料
メールマガジン
被災した受験生の皆様へ

鶴見大学 鶴見大学短期大学部 資料請求