文字サイズ
背景色
入試情報の画像

Hello to the future さあ、未来を見晴らそう。

入試情報 > 文学部 総合型選抜

文学部 総合型選抜

​※今後、新型コロナウィルス(COVID-19)の影響によってやむを得ず、入試日程に変更が生じた場合は、本学ホームページにて随時公表いたしますので、出願にあたっては、必ず本学ホームページにて最新情報をご確認ください。
エントリー希望者はこちら

※新型コロナウイルス対策に伴い、面談日は現在調整中です。詳細は決定次第ホームページにてお知らせします。

▼以下内容は、次のPDFでもご覧いただけます。
2021年度文学部総合型選抜案内 [PDFファイル/2.09MB]

INDEX

総合型選抜とは

総合型選抜は、学力試験や高校の成績を中心としたものではなく、学力試験では測れない受験生の能力・学ぶ意欲を評価し、受験生の志望内容と本学の教育方針・教育内容との接点を確認して入学を許可する制度です。

ページの最初へ戻る

入学者選抜方針

学修への積極性と持続的に努力する力・対話力・助言を活かす力・独自性・専門分野の知識を評価します。判定は、一定期間課題に取り組んだ成果・調査書・面接により、総合的に行います。

学力の3要素のうち「思考力・判断力・表現力」及び「主体性・多様性・協働性」を重視する入試です。

選考方法
筆記  
小論文  
面接
課題
評価項目
調査書又は課外活動の実績
知識・技能
思考力・判断力・表現力
主体性・多様性・協働性

ページの最初へ戻る

あなたには、この学科!

日本文学科

小説、詩歌、古文などの文学作品に表現された人の心や言葉の奥深さ、美しさに興味のある人に向いています。ぜひ、チャレンジしてください。

英語英米文学科

英語、英語コミュニケーション、英語文学、国際文化、英語教育に関心のある人。国際感覚や英語力を磨きたい人にお勧めです。

文化財学科

歴史・遺跡・美術工芸などに興味があり、それらを守り、将来へ伝えられる人を育成します。また、そのための分析・保存科学に興味がある人や、社会人の学び直しも歓迎します。

ドキュメンテーション学科

好奇心旺盛で、図書館についてもっと知りたい人、コンピュータを使いこなしたい人、古典に興味がある人を歓迎します。

ページの最初へ戻る

募集人員

 
学科名 募集人員
日本文学科 10名
英語英米文学科 10名
文化財学科 5名
ドキュメンテーション学科 15名

ページの最初へ戻る

エントリー資格

大学入学資格を有する者で本学の教育理念と各学科の総合型選抜の趣旨を理解している者。

ページの最初へ戻る

2021年度 総合型選抜の流れ

エントリーの準備

受験を希望する方は、大学案内パンフレット・進学相談会・オープンキャンパス・本学ホームページなどをとおして、鶴見大学への理解を深めてください。特にオープンキャンパスは、本学を知る絶好のチャンスです。

エントリーシート提出(入力)

エントリーシート提出(入力)方法

以下のエントリーフォームからエントリーできます。
※このページで総合型選抜の流れをよく理解のうえ、エントリーしてください。

希望の面談日の2日前までにエントリーしてください。​
エントリー希望者はこちら

※新型コロナウイルス対策に伴い、面談日につきまして、現在調整中です。

詳細は決定次第ホームページにてお知らせします。

課題について

日本文学科
課題は下記のURLよりご覧いただけます。
2021年度総合型選抜 日本文学科課題 [PDFファイル/166KB]
日本文学科課題用原稿用紙 [PDFファイル/243KB]
受取った課題をレポートし、提出してください。
※公開している課題と、面談時にお渡しする課題の内容は同じです。

英語英米文学科
課題は面談終了後、郵送にてお送りします。
次の①~③のいずれかを1つ選んでください。
①英文(1、2ページ)を読んで、設問に対する答えを提出する。
②課題図書を読んで、感想文を提出する。
③英文でのスピーチ(2、3分程度)を行う。

文化財学科
課題は下記のURLよりご覧いただけます。
2021年度総合型選抜 文化財学科課題 [PDFファイル/38KB]
テーマや書き方は面談で相談してください。
「郷土を調べる」型の課題です。
*参考資料 文化財学科リーフレット [PDFファイル/1.6MB]

ドキュメンテーション学科
課題はエントリー者にメールにて、ダウンロード用のURL並びにIDとパスワードをお送りします。
図書館で課題について調べ、その手順や結果をレポートにまとめてください。

 

出願・選考

出願を希望する方は、「2021年度 募集要項」により出願書類をご確認の上、出願してください。

出願方法

出願資格
大学入学資格者で、当該学科にエントリーし面談を受けている者

出願書類
課題の解答、調査書等
※入学検定料等、出願書類の詳細については、募集要項を参照してください。
※出願書類提出後は面談を受けられませんのでご注意ください。

出願期間
郵送受付 2020年10月2日(金曜日)~10月14日(水曜日)必着
※インターネット出願登録は10月12日(月曜日)17時00分まで

※インターネット出願登録は指定日の17時00分まで(入学検定料お支払は同20時00分まで)となります。インターネット出願の詳細については、 本学インターネット出願ガイドページ(上記リンク先)にてご確認ください。

選考方法

課題の解答、調査書、面接の総合判定
※課題に対する質問を中心に、約30分の面接を行います。

選考日

2020年10月25日(日曜日)

合格発表

2020年11月4日(水曜日)

入学手続締切日は、2020年11月12日(木曜日)です。
 (入学手続書類提出とともに、所定の学納金納入を完了させる期限となります。)

入学準備

入学手続が完了した方は、入学までの期間に入学の準備のための学習に取組むこととなります。
大学で学ぶための基礎的な学力や学習の仕方などをしっかり身につけてください。

ページの最初へ戻る

エントリー希望者はこちら

エントリー希望者は、以下のエントリーフォームからエントリーできます。

(所定のエントリー期間以外には受付いたしません。)

ページの最初へ戻る

交通案内および大学校舎配置図

交通

  • JR京浜東北線「鶴見駅」西口より徒歩5分
  • 京浜急行線「京急鶴見駅」西口より徒歩7分
    曹洞宗大本山總持寺境内入口

ページの最初へ戻る

エントリーに関する窓口

入試センター
〒230-8501
横浜市鶴見区鶴見2-1-3
Tel:045-580-8219・8220(ダイヤルイン)
受付時間:平日9時00分~16時00分、土曜日9時00分~12時00分(8月は平日のみ受付)

個人情報の取り扱いについて

エントリーにあたってお知らせいただいた情報については、総合型選抜の連絡・面談及び出願書類との照合のために利用し、他の目的で使用することはありません。

ページの最初へ戻る

Menu

入試情報

オープンキャンパス・相談会
歯学部入試
文学部入試
大学院歯学研究科入試
大学院文学研究科入試
短期大学部入試
短期大学部専攻科入試
各種資料
メールマガジン
被災した受験生の皆様へ

鶴見大学 鶴見大学短期大学部 資料請求