利用案内(学内)

入館される方へ

入口のゲートに以下のいずれかのカードを読み取らせて入館してください。
(学生証、身分証、ラミネートしたバーコードのカード、図書館利用カード青、図書館利用カード橙。)

図書館利用カードをお持ちでない方・カードを忘れた場合の利用について

入館ゲートの側に連絡用のチャイムのスイッチがありますので、それでメインカウンターに連絡してください。職員が入館ゲートを遠隔開扉します。
入館権限を有さない方や、入館可能か確認できない場合は利用をお断りします。

図書の貸出・返却、利用

貸出(利用カード必要)

利用カード
貸出冊数および貸出期間
対象 冊数 期間
学生・科目等履修生 6冊 2週間
文学部4年生 10冊 1ヶ月間
大学院生・専攻生 15冊 1ヶ月間
教職員 30冊 1ヶ月間
司書・司書補講習生(講習期間のみ) 2冊 1週間
附属中学・高校生 3冊 2週間
卒業生・旧教職員(有料500円・発行日より1年間有効) 3冊 1ヶ月間
生涯学習セミナー受講者(有料500円・この年度の3月15日まで有効) 2冊 2週間

 

 
図書に利用カードを添えて、カウンターで手続きをしてください。磁気カードは磁石から離して保管してください。

自動貸出機でも貸出と貸出期間の更新ができます(2020年4月導入)

自動貸出機

※返却処理については、従来通りカウンターにて受付します。

※貸出不可…バーコードがないもの、CD-ROMや別冊付きのもの、絵本、大型本、その他エラーメッセージが表示された場合(延滞がある場合、貸出停止中など)

返却(利用カード不要)

返却期限内にカウンターに返却してください。付属資料(CD-ROM、別冊など)も忘れずに返却してください。
閉館時は、図書館入口の返却ポストに入れてください。

※付録ディスクは破損防止のためカウンターへ返却してください。

貸出期間の更新(利用カードと図書が必要)

返却期限内にカウンターで手続きをしてください。返却期限が過ぎた図書、予約のある図書は貸出期間の更新はできません。

予約(利用カード必要)

貸出中の図書に予約をかけることができます。
「予約申込書」に記入し、カウンターへ提出してください。予約した図書が返却されたら掲示板・メールで呼び出します。

※新着展示中の図書も予約できます。

書庫内資料

カウンターで申込書に記入してください。 教職員・院生・文学部4年生(許可を受けた方)は入庫できます。院生・4年生は学生証と引き換えに入庫証を受け取ってください。

学生用書庫資料閲覧申込書

延滞

返却期日までに返却しないと、延滞になります。メール、ハガキ、封書、電話などでの督促を行います。長期延滞は貸出停止になります。延滞中の図書がある場合には、予約申込ができません。

紛失・汚損 ・破損

図書を紛失、破損、汚損した場合は、カウンターに届け出てください。同一の図書を弁償していただきます。

学習アドバイザー

学習アドバイザー
大学院生が、学習に関する助言・指導をします。

相談内容

本や雑誌の紹介・レポートのテーマの決め方からまとめ方・学習方法の指導・学生生活全般など。

※日程は掲示やホームページでお知らせします。

機材と施設の利用について

※利用カードが必要です。

(1)機器の館内貸出

■ノートパソコン・キャリア関係資料専用DVDプレーヤー

貸出用PCロッカーでノートPCの自動貸出・返却ができます。PCロッカーの利用方法については、「PCロッカー利用手順」 [PDFファイル/420KB]をご覧ください。

【利用対象者】:学生証、教職員証、つるみんカード、青カードをお持ちの方

pcロッカー

 

 

 

その他:USBメモリ、カードリーダー、プロジェクターなどは、カウンターで館内貸出できます。

(2)セミナー室(2階)

セミナー室(2階)
2部屋あり、2名以上から利用できます。

(3)紙芝居舞台と絵本スタンドの館内貸出

大型絵本用スタンド
舞台やスタンドを使い、セミナー室などで読み聞かせ練習を行うことができます。

※利用カード不要です。 

(4)グループ学習室(1階)

紙芝居舞台
グループで利用できます。空いている時は、自由に利用できます。教員のみカウンターで予約を受け付けます。

当館にない資料の利用

相互協力

他の図書館と連携するサービス

1.図書現物貸借 所蔵している館から図書を借りる
2.雑誌文献複写 雑誌記事のコピーを取り寄せる
3.他館への閲覧 所蔵館へ閲覧に行く(紹介状の発行)

Webサービス(Myopac画面にメニューがあります)

学生:図書購入希望
教職員・院生:文献複写・相互貸借・図書購入希望

メディアコモンズ(1F)の利用について

映画作品3,000点、学術系資料1,500点以上を視聴することができます(DVD・Blu-rayディスク)。
その他、LD・CDなどの媒体も所蔵しています。


開室時間:月~土 (最終受付時間は、閉館時間の1時間前)

利用方法

利用カードと引き換えにブースカードを受け取り、利用します。
3時間まで利用できます。


※資料とブースに予約ができます。(利用予定日の1週間前から前日まで)

利用時の注意

※利用カードは必須です。
※資料の貸出・持込みはできません。食事も不可です。
※マナーを守っていただけない場合は、退室していただくこともあります。

図書館の利用マナー

図書館は、学習・研究支援のための施設です。静かに利用して
ください。学習の妨げになる行為は、厳重に慎んでください。
迷惑行為を繰り返す場合は、退去をお願いします。

禁止事項

騒 音:おしゃべり、携帯の通話、パソコンの打込み音等
飲み物:ペットボトル等、フタが閉まるもののみ可
食べ物:図書館内での食事は禁止です。

※注意 貴重品の各自管理、忘れ物の有無、資料の扱い方等

連絡先
Close