このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

サイト内の現在位置

ここから本文です

大学学部・短大部

短期大学部保育科

附属三松幼稚園などでの実習で豊かな人間性と保育力を高めます。

子育ての環境が変わろうとも、保育者にとって大切なのは子ども(※)や保護者と向き合う真摯な心です。
半世紀以上の伝統に培われた「専門+現場」の実践的教育と、禅の教えに基づく「仏教保育」によって、高度な専門性に加えて、豊かな心を備える理想的な保育者を育成します。

※乳幼児(0歳から就学前まで)及び児童(18歳未満)のほか、一部の児童福祉施設では18歳以上の入所者を含むこともあります。以下、便宜的に子どもと記載。

根岸 里菜さん
保育科2年
神奈川県 横須賀総合高校出身

小学生からの夢である幼稚園教諭をめざし、高校1年から大学選びを開始。オープンキャンパスに3年間参加し本学を選択。片道90分の通学時間も有効活用し夢に向かって邁進中。

巖 萌々子さん
保育科2015年3月卒業
川崎市立虹が丘保育園勤務

公立の保育園に勤務して3年目。在学中に学んだ「乳児保育」が現場で大いに役立ち、お世話になった先生方に感謝。就職と同時に一人暮らしの夢も叶え、社会人としても充実の日々。

学びへの関心

就学前の
教育の重要さを感じている

子どもの将来の展望を
広げる仕事がしたい

幼児教育に携わるための
専門資格を持ちたい

人への思いやりの気持ちを
大切にしている

学科の特色

2年間で幼稚園教諭二種免許状と
保育士資格を取得

附属幼稚園や類縁機関の協力で
確実で安心の実習

就職率100%
手厚いサポートで幼稚園・保育所就職に強い

身につく力

現場の第一線で役立つ専門知識と
多様なスキル

子どもや保護者の気持ちを
理解できる豊かな人間性

就職後も成長し続けられる
現場から学びとる力

保育科で取得できる資格

幼稚園教諭二種免許状/保育士資格(国家資格)

幼稚園教諭は、3歳から小学校入学前までの子どもの成長を支える仕事に、保育士は、18歳未満の児童の保育、保護者への保育指導、児童自立支援などに従事します。本科のカリキュラムは、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の同時取得を前提に編成されており、この2つの資格は、卒業に必要な単位のほかに、所定の単位を修得することで得られるようになっています。本科卒業生の就職者のほとんどは、幼稚園や保育所、児童福祉施設などでの専門職に就いて、取得した資格を最大限に活かしながら子どもたちのために働いています。

就職率100%
多くの卒業生を輩出し、毎年高い就職率を実現。

保育科の卒業生は、ほとんどが幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を同時取得しています。その高度な知識と技能を活かして、2016(平成28)年度は就職率100%。幼稚園や保育所のほか、一般企業に就職して、本学で培った高い人間力を発揮している先輩もいます。

公務員試験対策を実施。

公立保育所に就職を希望する学生向けに公務員試験対策を実施。神奈川県内などの自治体の採用試験合格実績があります。

卒業生の資格取得状況

2016(平成28)年度 卒業者225人

  • 幼稚園教諭/216人(96%)
  • 保育士/221人(98%)
  • 幼・保両方取得/214人(95%)

就職状況2016(平成28)年度データ

資格を活かして教育機関である幼稚園、児童福祉施設である保育所や各種福祉施設へ就職しています。
保育科の就職支援は、入学時から始まります。服装や身だしなみなどの指導を通して、就職活動に対する意識づけを開始し、1年次後期からは本格的なガイダンスや模擬試験を実施します。2年次の教育実習や保育実習では、実習内容を評価され、受験の機会を得るケースも多いことから、実習前には話し方の講座などを集中的に実施します。また、採用試験の応募に欠かせない履歴書の指導は、「講座」「個人指導」と、段階を経て、きめ細かく指導します。

学科別の就職情報

サブカテゴリ コンテンツ
大学・学部パンフレット 資料請求はこちら

大学のパンフレット等、資料請求はこちらから。

資料請求(新しいウィンドウが開きます)