このページの先頭です

メニューを飛ばして本文を読む

サイト内の現在位置

ここから本文です

キャンパスライフ

学納金の納入

学納金等とは、入学金・授業料・実験実習費・施設設備費・歯学教育充実費・施設維持費及びその他の納付金をいいます。
-「学生納付金等納入規程」第2条第1・2項の規定による-

学納金は、「学則」及び「学生納付金等納入規程」(「学生生活」参照)に従って納入してください。

納入方法

学納金は、入学時を除き毎年4月末日まで(3月末日に保証人宛通知)に年額を納入してください。ただし、授業料及び歯学部の施設維持費に限り、2回に分納することができます。分納額の納入期限は、9月末日(8月末日に保証人宛通知)です。

資格取得のための課程履修費は、別に定める期日・方法(別途掲示)で納入してください。

3月末日 学納金振込依頼書送付
4月末日 全納・分納1回目納入期限
8月末日 学納金振込依頼書送付
9月末日 分納2回目納入期限

延納

学納金を所定の期日までに納入できない場合は、「学生納付金等納入規程」により納入期限の10日前までに「学納金延納願」(「学生生活」参照)を各教学課に提出し、学長の許可を得てください。ただし、延納期限は所定の期日から2ヶ月以内です。

滞納

学納金を所定の期日までに納入しない場合、「学則」及び「学生納付金等納入規程」により定期試験の受験資格を失い、諸証明書の交付を受けることができません。さらに学籍を失うことになりますので特に注意してください。

  • ※納入が困難な場合は、納入期限前に各教学課に相談してください。
  • ※奨学金制度については「学生生活」の「Ⅴ 奨学金ガイド」を参照してください。